fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP●複数の植物 ≫ 冬の紅葉

冬の紅葉

 寒さが厳しくなってくると、常緑の木の葉も赤くなって寒さに耐えているみたいです。

 先週見たナンテン、実も葉も茎も、すべて真っ赤。どんな条件だと、ここまで赤くなるんでしょうね…。ここは田んぼの中の植木屋さん…。
ナンテン

 公園の植物も。左はサツキ、右はヤブコウジくん、です。
サツキ  ヤブコウジ

 そして、サザンカの葉も赤くなっています。
サザンカ

 秋の紅葉と同じく、日当たりがいいところのほうが、紅葉している気がするけど、、木にもよる?…。

 …で、植木屋さん、『本日特売日』の、のぼりは、何のため? 田んぼの中まで矢印頼りにやってきたんですけど…。誰もいない…。車だけ4台も停まっている…。みんなどこに行ったんだろう?

Comment

Re: あれ?
編集
payaさん、こんにちは。
テンプレート、変えましたw
シンプルなほうが、表示が早いかなとか思って。
画像のサイズの関係で、あまり選べなかった…。
は、置いといてw
ナンテンは普通のナンテンだと思います。
ここにはたくさんナンテンがありましたが、位置により、だいたい色づき具合が似通ってました。
赤さの度合いは同じくらいだけれど、全体が赤いものと、部分のものとがありました。
赤いのは真ん中にあったものです。
日当たりとか、肥料とか、寒暖の差とか、赤くなるにはいろいろ条件があるみたい。
シロミのもので赤くなっているのは、気が付いたことがないし…。
とりあえず、これが今年、最赤?ナンテンw
(オカメナンテンでも、赤くならなかったりするし、微妙な加減があるのでしょう)
2013年12月28日(Sat) 16:42
あれ?
編集
背景?テンプレートだっけ・・・変わりました?
昨日は娘のパソコン使ったんで、
パソコンが違うとこんな風になるんだ~って
勝手に納得してたけど、
今日はさすがに違いが分かるぅe-330
は、置いといて、
南天の赤いこと赤いこと(@_@)こういう品種?
植木屋さんや、謎の車の持ち主たちは
どこ行っちゃったんでしょうねぇ・・・
不用心ですよね(>_<)
2013年12月28日(Sat) 11:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ