FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPあ行 ≫ ウンベラータはお嬢様…

ウンベラータはお嬢様…

 寒いお家でウンベラータが本格的?に葉を落とす時期になってきましたが、皆様のお宅ではいかがですか?w 我が家にも伸びたり縮んだり、入れ替えたりのウンベラータが1鉢あったりするのですが、引っ越し続きでお亡くなり寸前…。環境の変化に合わせてあげられず、すみません…。長年一緒のウンベラータの北東北での2年の記録?w

 元気なころのウンベラータ(おととしの夏)。夏は手間いらず…。風に倒されることがあるので、注意…。
ウンベラータ

 おととしの初夏(左)と去年の初夏(右)です。冬越しがうまくいくと、同時期でも、葉の数がだいぶ違います。
(つまり、、左の2か月後が上、です…)
ウンベラータ  ウンベラータ

 温度があるうちは、放任でも大丈夫なウンベラータですが、寒くなると一気にひ弱な子になります。暖かいうちに次々出した葉を、今度はどんどん落とし、春には残るのは1枚2枚…。というのが南関東にいたときのパターンでした。ま、冷たい風にあてないように、室内のあまり寒くならず日当たりのいいところに置けば、大丈夫、冬越しは攻略済み!だったはずなのですが…。(我が家はどこにいても、エアコンなしの家です…。石油ストーブは1つ…。)

 南関東から北東北に移った、ウンベラータ、なんと、以前より元気に過ごしていました。夏の成長はゆっくりでしたが。
 冬は茶の間の一番日当たりのいいところ。窓から離して。ストーブからもちょっと離して…。(なるべく温度が下がらず、冷たい風が当たらないよう。窓は開けない)
 この時期気が付いたのが、古くても畳に障子の部屋は、けっこう暖かい。床や窓からの冷気がフローリング、カーテンの家とはだいぶ違うということ…。(床暖やペアガラスだと、また違いますがw)

 夏も日に当てていたら、小さめの葉がたくさん出て、この年の冬は、だいぶ葉を残して越冬。

 ところが現在……北東北での2年をしのいで南東北に移ったウンベラータ、あっという間に丸坊主…。なにせ、11月~1月に間欠的にリフォーム中…冷たい風を避けきれなかった…。現状、無加温の和室に置いておりますが、、絶望的、ですね…w ごめんなさい、お嬢様は冷たいのは、とっても苦手…。

ウンベラータまとめ:
 ウンベラータは、ほかの室内に取り込む植物よりも、さらに一段早く取り込み、春はゆっくり外に出し、冷たい風には当てない注意が大事。生育適温が20度以上、耐寒5℃以上ということですが、気温の変化には敏感です。外に出し始めるときは、かなり気温があがって、直射日光にも慣らしながらが無難…。
 冬に置く場所は、慎重に決めておいて、あとはあまり動かさないほうが良さそう。弱ってきてからいじっても、手遅れなことが多いかも…。
 土や肥料は、、あまり気にしなくてもいいみたい…w

*年間通して室内に置いたことはありません…。
成長期:
鉢はあまり大きくしない。
 (冬に室内に取り込むとき、困るし、葉が落ちたとき鉢が目立つ…)。
大きくなったら、切って挿し木にしたり、取り木で小さくする。
 (増やしておいたほうが、無難w、元気な時期に。針金で曲げる、っていうのは、、やったことないw)
水は乾いたらたくさん、ただし貯めない。

冬:
寒くなり始めたら早めに室内に取り込み、春は十分、気温が上がってから外に出す。
 (5℃以上といいますが、風が冷たかったりしても傷む…)
室内では水やりは控えめ、乾かし気味に(根腐れ注意)。やるなら、ぬるい水を暖かい時間帯に。
ほこりはきれいに…。(室内だとたまる…うちだけ?w)
室内のなるべく暖かく、日当たりのいいところ。風が吹き込まないところ。


きれいな姿で室内に置く時期って、、ほとんどなかった、って、いうことか…。…もっと暖かい家に住みたい?

Comment

Re: ウンベラータ?
編集
フィカス・ウンベラータっていうんですが、
人気の観葉です。ちょっと高いw
小さいのは安いw
我が家で大きくなると、、これだと8千円くらい?とか言って
喜んでましたww
我が家は基本寒いw 取り木して、友達にあげたら
そちらの家は暖かく、うちより元気で育ってましたww

春まで生き延びてくれればいいけれど、
ちょこっとだけ期待してますw
葉がなくなっても、大丈夫なこともあるから…
2014年01月09日(Thu) 18:18
Re: ウンベラータ
編集
タータンチェックさん、こんにちはw
実はタータンさんの家のウンベラータが、写っていたので、
あ~、こんなに緑でいいな~と、思い、
我が家のウンベラータのことを書いてみたのでしたw
タータンさんの家は、とても暖かそうだから、
冬でも大丈夫そう。
我が家は寒いうえに、住んでる人が窓を開けるのが好きで…
つい、外に出たくなったりする…
私はときどき、濡らした布で拭いたりしてました。
暖かいときには、水浴びも…ww
ハダニは、ついたことなかったですが、気を付けたほうがいいみたいですね。
2014年01月09日(Thu) 18:05
ウンベラータ?
編集
初めて聞く名前に戸惑いましたが、
なぜか癖になりそうな響き♪

寒さに対して手間のかかるお嬢様ですね(@_@;)
きくちゃんが手塩にかけて育てたのに
う~ん・・・でも、やむを得ない事情だけん・・・
いやいや、まだわからんやん。
春に新しい葉が出てくるのを期待しましょぅね。
2014年01月09日(Thu) 17:27
ウンベラータ
編集
きくちゃん
おはようございます!
ウンベラータ!私も好きで買いました。
まだまだ小さい株なのできくちゃんのアドバイスをしっかり守って
大きくできるよう頑張ります。

ハダニが室内は付きやすいような気もして・・
こまめに葉っぱを綺麗にしてあげないとだめですよね。
2014年01月09日(Thu) 08:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ