FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ クサソテツというよりコゴミ?

クサソテツというよりコゴミ?

 ときどき、自分のブログの検索キーワードを見たりするのですが、「ターシャの庭のシダ」で検索してくださった方がいたので、クサソテツ(草蘇鉄、英:Ostrich fern、学名:Matteuccia struthiopteris、イワデンダ科クサソテツ属、多年生シダ)です。手遅れか?w

 季節はまだ先ですが、5月くらいに出てくるこんなシダです。コゴミといったほうが、馴染みがある方も多いと思いますが、出たばかりのくるくるした若い芽は山菜でお馴染みです。葉色が黄緑っぽくて明るく、きれいです。庭に使うと、柔らかく自然な感じがするかと。大きいと葉の長さが1mくらいにもなってます。
クサソテツ

 南関東で何年かクサソテツを育てていました。もとは近所の方から、3株ほどもらったもの。その後、ホームセンターなどでも春先に売っているのを見かけました。ミョウガとかといっしょの時期にコゴミの名で山菜の仲間で売っていたと思います。北東北の田舎では、、、あちこちの道端、林の端なんかに生えてますw

 育て方は、特に難しいことはありません、植えっぱなしw ただ、半日陰の腐葉土の多い、ふかふかのところがよく育った気がします。土が柔らかいほうが、ランナーもよく伸ばしてよく増えたみたい。シダだから、、湿気ってるほうが好きだし。木の下とか日影のグランドカバーといった使い方がいいみたい。場所が合うと、増えすぎて困るかも…w 思いがけないところから出てきたりします。

 5月頃にくるくるの芽を出し、それが伸びて写真のようになるわけですが、芽をいくつかとっても、また出てくるので、なんどか収穫できます。株が小さいうちは、やめたほうがいいです。なんどか芽を出しますので、葉が傷んだら(ちょっと虫が食ったりします…)、切ってしまっても大丈夫だったりします。大株なら、たまにバサッと切ると、きれいな葉がそろったりします。手前にアジュガとかワスレナグサを植えると、素敵です…。好みか?w

 クサソテツ、とても葉が大きくなっているものもあれば、小さいのもありますが、、株の大きさ、なのかな…。ターシャの家の横のクサソテツも、葉が出始めの写真をみると、とても大きくぎゅんと伸びているもののほかに、小さいクサソテツが下のほうにあるのがわかります。たぶん、古い株はときに処分したり、増えすぎた小さな株を抜いたりして調整していたのではないかな…。
*『ターシャの庭づくり』メディアファクトリー、p.122の写真を見ながら書いてましたw


 秋に固い感じの胞子葉が出、これは茶色になって長く残りますが、私は刈り取ってました。ランナーだけで十分増えるし…。

 コゴミの食べ方はいろいろでしょうが、さっとゆでてマヨネーズあえ、でしょうかw あまりクセはないです。あとは、味噌汁に散らすとか、おひたしとか…。茎がちょっとぬるっとするかな。私は食べるより見るほうが好きですが、山菜としては手軽に食べられて、便利です。

 クサソテツは、寒くなると地上部は枯れます…。
 黄緑色が恋しい…。

*ターシャの庭の写真を見ると、ほかにもクジャクシダみたいのやら、山で見るけど名前を知らない、いろんなシダがあります。あのへんに普通に生えてるものみたい…。

Comment

Re: コゴミという
編集
payaさん、こんばんは~w
時期になると、スーパーでも売ってたりしてました。
生のやつ…。
(先日はタラの芽の天ぷらが、お惣菜で出てた…)

私もシダはよくわかりませんw
コゴミとワラビとゼンマイくらいかなwww
実物を見ながら、これが○○ですよ、って、
誰かに教えてほしいです。。
2014年01月09日(Thu) 18:11
コゴミという
編集
名前は聞くけれど・・・
なじみが薄いのです。
こっちにも生えるのかな?と検索してみたら日本全国とのこと。
しかも「美味しい」が、めっちゃ書いてある。
これは、今まで食べなかったってことで損をしている?
・・・でも、売ってあったかなぁ。
あ!生えてるとよね(^_^;)
なんせシダって何れも似ているから、
コゴミかどうか見分けられるかが心配ですが・・・e-263
2014年01月09日(Thu) 17:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ