切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ さらに非サカキ、斑入りヒサカキ

さらに非サカキ、斑入りヒサカキ

 連休中に園芸店を廻ったとき、ヒサカキ(姫榊、学名:Eurya japonica Thunb.、ツバキ科ヒサカキ属、常緑小高木)を買ってしまいました。(半額だったから、、、つい…。)斑入りヒサカキのトリカラーというものです。3色っていうのは葉が緑に白の斑入りで新芽が赤いそう。
 ヒサカキは寒い地方で榊の代わりに使われるけど、別な木なので、「サカキに非ず」で非榊という話もありますが、斑入りになると、さらにイメージが違い、非非榊と強調したくなりますww(もとにもどる??w) ちょっと、おしゃれ?w 違う斑入りもあります…。
 こんな木です。ヒサカキほど葉のフチのぎざぎざが目立たず、葉も細い感じですが、小さいからかも…。ヒサカキだから、耐寒性も耐陰性もあるだろうし、背もあまり大きくならなくていいと思ったのですが、どうでしょうね…。(画像はクリックで拡大します。)
斑入りヒサカキ  斑入りヒサカキ

 3~4月が花期で、蕾がついています。ヒサカキの花は、wikiによると「都市ガスやたくわん」に似たニオイがするそうですが、気が付いたことはないです…。変な匂い?…

 下は、神社で初詣に撮っていたヒサカキ。黒い実がたくさんついていました。
 葉がこんな風にならんでいて、縁がぎざぎざ…。実は5mmちょっとくらいの大きさでしょうか…。枝先のほうの小さいのは蕾みたいです。
ヒサカキ  ヒサカキ

 いっぽうで、枝全体に、もっと小さな黒い実が付いてる?と思ったら、こちらは蕾のよう…。緑のときもあるけど?…。
ヒサカキ  ヒサカキ

 ということで、雄木と雌木なのかと思ったら、「雌雄異株と図鑑に記されていることがあるが、実際には雄花と雌花の他に両性花があり、個々の株ではこのどれかだけをつけるものは多くないらしい」(wiki)ということで、この木については、よく見かけるけれど、ほんとに雌雄異株なのか、雄花と雌花がどうつくのか、両性花はどうなってるのか、みたいなことが、よくわかってないみたいです…。

 ヒサカキは寒い地方ではサカキの代わりに使われるので、花屋などではサカキとして売られています。用途は同じですが、ヒサカキとサカキ(榊、Cleyera japonica、ツバキ科サカキ属、常緑小高木(本サカキとも)の主な違いは以下のとおり。
サカキは雌雄同株
サカキのほうが暖地で育つ(関東以南)
サカキのほうが、葉が大きく、縁がなめらか
サカキの冬芽は爪状に尖っている

Comment

Re: これも
編集
payaさん、こんばんは。
だいぶ前から出ていたと思ったけど、高かったw
ちょうど園芸店の入れ替え時期だったみたいで、
買っちゃった…w
斑入りのヤツデなんかも、欲しかったりします…。

たくわんですかw
食べるのは好きだけど、庭でかぎたい匂いではないかもw

2014年01月16日(Thu) 01:30
Re: つぼさんごさま
編集
こんばんはw
私も斑入りの葉は大好きですww
いろいろな形、色の葉を並べるのが好きだったりしてww
(それで、クリスマスローズもリビダスが好きだったりします…)
2014年01月16日(Thu) 01:23
これも
編集
ヒサカキなんですね(@_@;)
模様も違うけど、葉の形もちょっと長め?

ヒサカキにこんな斑入りがあったとは・・・
綺麗ですよね。

花の香りは都市ガスはピンとこないけど、
そうそう、たくわん!
しかも、ちょっといっちゃってる感じのたくわんです。
でも、これは斑入りで綺麗なんで、なんだかいい匂いがしそう。
2014年01月15日(Wed) 23:35
No title
編集
こんばんは。
非サカキは見かけたことがあります。
斑入り非サカキは綺麗な葉っぱですね~。
斑入りの葉っぱが大好きなもので・・・何故か惹かれますね。
2014年01月15日(Wed) 20:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ