FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●針葉樹・コニファー ≫ モミの木を知っていた?

モミの木を知っていた?

 近所の山で目立つ針葉樹といったら、植林された杉、アカマツ、あとは、この木、モミ(樅、学名:Abies firma、マツ科モミ属の常緑針葉樹)です。

 左の幼木(10㎝ほど)は、トウゲシバみたいなサイズです。山のなかには、成長の各段階のモミがあちこちに…。もちろん20mくらいのも…。こんな葉で、全体の樹形は円錐形というには、ちょっと崩れているかも…。大きな木は、、うまく撮れませんでした…。他の木のなかにあって…。参照HPをご覧いただけると、いいかな…。
ウラジロモミ  モミ

 実は、引っ越してきてからずっと、下の写真のような、道にある、この植物の残骸?は、なんだろう?と思っていたのでした。この赤っぽい吹き溜まりは、モミの葉と分解したモミボックリと種、で構成されているもよう…。
 モミボックリは、マツボックリのようには樹上にとどまらず、ばらばらになって落ちるようです。手前にある羽つきのは、たぶん、、モミの種?
路上のモミ?  モミの残骸?

 モミの木って言ったら、ほら、あの、クリスマスに使う、あれでしょ?……みたいに馴染んでるようだったのに、木を知らない状態だったわけで…。

 これで、もやもや解消!と、思ったら、新たなもやもや…w

 日本のクリスマスツリーにはウラジロモミのほうが使われるそうなのですが、モミとウラジロモミの違いがわからない…。簡単な見分け方は、葉の裏が白い(2本の気孔帯が目立つ)のが、ウラジロモミ、ということですが、これが近所の木の葉の裏表…。…うーん、これは、気孔帯が目立つと言うのか、言わないのか…。
モミの葉  モミの葉

 葉の先が2つになって尖っているし、総合的?に、モミ、ということにしていますが、モミぼっくりの季節を待って観察を続けたいと思っています…。

 ウラジロモミとかモミが、ちょっと離れた園芸店で1.5mくらいだと、樹形もきれいでなんだけれど、1万円近くしてました…w …山の木の値段を見積もっちゃ、いけないよね…w

 なお、クリスマスツリーに使う木は、「…ヨーロッパでは、伝統的にヨーロッパモミ…。 現代では、…ドイツトウヒや、コーカサスモミ、ノーブルモミなども用いられる。
 …北米では、バルサムモミ、フラセリーモミ、グランディスモミ、ヨーロッパアカマツ、カナダトウヒ、コロラドトウヒ、アメリカトガサワラなどを用いることが多い。」(wiki)とのことです。


●モミとウラジロモミの違いを検索してまとめてみました…。
モミとウラジロモミの違い
モミウラジロモミ
モミ属で最も温暖地に分布
(北端は秋田県)
モミより寒冷な気候を好む
葉の裏が白(緑というサイトも)2本の白い線(気孔帯)が目立つ
若い木では葉先が二叉して尖る
葉がまっすぐにつく              葉がらせん状につく
球果は黄緑色球果は紫色
包鱗が種鱗からはみ出る包鱗が種鱗からはみ出ない
樹形がモミよりきれい?
モミよりクリスマスツリーに使う


参照HP:
森林・林業学習館 「樅」

Comment

Re: ちしゃ猫さん
編集
こんばんはw
うちは、生木のツリーは飾ったことないし、、w
ドイツトウヒとかは、植えているお宅があったりしますが、
モミは、大きすぎて、目に入っていなかったみたいです…w

ツルマサキは、仕立て方でおもしろい使い方ができそうな気がします。
田舎で庭植えにしているのを見ると、なかなかです。

まだ、あまり探索していないので、
これから、いいとこ、もっと探しますw
植物園とかは、3月下旬まで冬季休みだったりするんですよね…。
2014年02月03日(Mon) 20:48
No title
編集
こんばんは。
またまた「これなんじゃ?」の木!
モミの木 みた事がないです。クリスマスの頃飾り付けられているのをみても
手に取る事は・・・・
ただただフムフムと読んでいるのみ^^;

ツルマサキ これみた事があります。
今度みた時思い出せれば良いな♪♪

しかし素敵な所にお住まいですね。
イケメンのアルパカさんがいたり
2014年02月03日(Mon) 19:53
Re: モミ
編集
こんばんはw
私も、木は(もw)、わからないのが多いです…w
同じく、それっぽいもの、が、いくつか、みたいなww

この木は、あちこちにあるし、モミの木なんとか、っていうのが多いから、
たぶん、モミの木でいいと思うんですけど、
状況から、知らないと、まずいかなとww
2014年02月03日(Mon) 18:00
Re: つぼさんごさん
編集
こんばんは~。
小さい木、かわいいでしょ?w
ちょっと育つと、枝が一方だけ出ていたりしますw

実生ですかw だけど…
モミの木、大きくなると困らないですか?
剪定すると、、ツリーっぽくなくなるし…。
2014年02月03日(Mon) 17:57
モミ
編集
葉先がこんなになってたんですね(゜o゜)
今まで気が付かなかった・・・
というか、あれらは本当にモミだったのか?
それっぽい物はすべてモミかと思っちゃってました。

父ちゃんは針葉樹好きだけど、
母ちゃんと娘は、さっぱりですe-263
2014年02月03日(Mon) 17:25
No title
編集
こんにちは。
モミの木ってクリスマスツリーになるぐらいだから大きくなるんでしょうね~。
モミの木の幼木、可愛いですね~。
私だったら種を拾って実生苗を育てるかも・・・。
2014年02月03日(Mon) 11:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ