切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ 寒さに強いオオイヌノフグリ

寒さに強いオオイヌノフグリ

 早春の花、オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica、オオバコ科クワガタソウ属、越年草)ですが、かなりの耐寒性です。
 実は、オオイヌノフグリは、12月にもぽつぽつ咲いていましたし、年が明けてから、何度も雪が降ったり融けたりする中で花数を増やしています(夏でも他の草の陰などに、咲いているのを、ときどき見かけますが…)。

 真冬日でも、葉は青々と元気です。
オオイヌノフグリ

 天気のいい日には開いていますが、この日は雪が降ったり止んだりで、花弁の薄い一日花はさすがにきれいに開いていませんが、花はたくさん、ついています。

 オオイヌノフグリは、すでに準備万端のもようですが、春は?

 先日、熊本のブロともさんの近所で植木市が始まったという記事を読み、植木市の時期は、ある程度、春の目安になるのかな、と。この辺の植木市は3月下旬、北東北だと4月下旬でした。その地方で、植物を植えても大丈夫そうな時期、ということなのでしょうか。

Comment

Re: オオイヌノフグリの
編集
payaさん、コメントありがとうございますw
オオイヌノフグリは、うろおぼえですが、ゴルフ場の雑草の説明を
していたサイトで、花期が2-7月となっていました。
見かけより、強靭そうですw

ここは、雪は多いとは言えないようなww
風は強いのですが。
根雪がないんですよね。(土はときどき凍ります。)
箒ではけるような、さらさらの雪が多いです。
去年まで住んでいたところは3月まで根雪は消えないし、
5月の初めまで雪がちらついていましたから。
雪はきれいですが、雪よけは大変w
(保冷剤で囲まれている感じかも…)

植木市で買ってきても、しばらく植えられないと、困りますよねw
2014年02月06日(Thu) 23:09
オオイヌノフグリの
編集
緑の葉と雪が日を浴びて綺麗な写真ですね(*^_^*)
空の色をして一面に咲いていると、
小さいけれど綺麗な花ですよね♪
(大きいネモフィラも好き♪)

それにしても、きくちゃんのところはやっぱり雪が多いんですね。
こちらは「今日は雪が降る“かも”」って天気予報で言っていたけれど
またもや雨だけでした。
この冬はまだ平地では雪が降っていません。
年に一度は雪景色が見たいというのは贅沢な悩みなのでしょうね…。
雪は降らなくても、寒いのは寒いんだけどなぁ。
といっても、全国版の天気予報を見ていると
こちらの寒さはまだまだ甘いですもんね(^_^;)

植木市の時期の違いも、その寒さの違いなんでしょうね。
それにしても、ずいぶんと違うものですねe-263
2014年02月06日(Thu) 16:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ