切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●多肉もちょっと ≫ 寒いので…レウイシア

寒いので…レウイシア

 花はない、といいつつ、一つだけ家の中で咲いているのは、先日買ったレウイシア(学名:Lewisia cotyledon、スベリヒユ科レウイシア属、常緑多年草)です。この時期、園芸店にたくさん出ていますよね。

 ピンクやオレンジなど、いろいろな花色があるのですが、どうしても、なぜか、白に手が…。買った苗は多肉のようなロゼットの直径が25cmほど、高さは15cmほど。花弁は、もっと細いのや、けっこうバラエティがあるよう…。
レウイシア  レウイシア

 レウイシアを始めて見たのは10年以上前で、きれいな花とは思ったけれど、店頭で、入荷してしばらくするとシワシワになっているのを見かけるので、扱いが面倒そう?と思っていました。

 最近、寒さに強く、過湿に気を付ければ、わりと扱いやすいと知り、お試し…。このへんの園芸店で、外置きの大鉢に植えているのも見たし…。ロッキーの山岳地帯の原産なので、むしろ夏越しが大変な、高温多湿に弱い山野草…。

 …今住んでいるのは、ほぼ山だし…ぴったりかな…。

 例によって、見切り苗を探していましたが、園芸店で、たまたま目の前に入荷したてのレウイシアの箱が置かれ、それが、とっても葉がりっぱ、お手頃価格だったので、これも縁?かと…。

 レウイシアはイワハナビ(岩花火)とも言うそうですが、クサハナビとかナツハナビ(草花火・夏花火、学名:Talinum calycinum、スベリヒユ科タリヌム属)と呼ばれる、松葉のような葉をもつ、タリヌムというお花もあるようです。
 これって、同じスベリヒユ科のハゼランの別名が、江戸の花火っていうのと、関係あるのかな? 単に、みんな花火っぽい花だっていうだけ?(どんな花火? ハゼランは、、線香花火、ですよね?…)

 昨日の午後。お天気は回復もよう…。下は…雪w
昼の月

Comment

Re: つぼさんごさん
編集
白はだいたい1ケースに1つずつになってるように思います。
花弁がもっと、細いもののほうがよかったのですが。
たぶん、レウイシアの場合、筋入りのオレンジ、ピンクが売れ筋かとw
そちらのほうが華やかです。
だけど、地味好きだからw

今日は値下げ品もありましたが、とりあえず、一度育てると気が済むかなw
(とかいって、こっそり増やしていたりして…w)
2014年02月11日(Tue) 23:06
No title
編集
こんばんは。
白のレウイシアは珍しいですね~。
うちのレウイシアは花盛りで綺麗に咲いていますよ。

先日花が終わったレウイシアを98円で購入、そして又HCで値下げ品を見つけました。
花の色は分からないけれど育てる楽しみはありますよ。
2014年02月11日(Tue) 20:37
Re: エルフィンさん
編集
そうそう、脇芽がたくさんあります。
花粉、付けてみますww

レウイシアって、値崩れしてないですよね。
そういうのって、どこか難しいように思う、夏越しかw
新品種が次々出るとかじゃなかったら、ある程度時間経つと、
育てやすいものなら、安くなる傾向があるようなw

最近、どうしても、って思うお花があまりないです。
たぶん庭ができてきたら、変わると思うけど…。
(置き場ができてないのに買ってもねw と、言いつつ、
この時期ならではの見切り品をチェックしてしまうw)

50%引きなら、良しとしようw
2014年02月11日(Tue) 10:11
No title
編集
脇芽かな~?
例によって肥料をやりすぎると花芽が出にくいとか?
開花の時期は肥料は控えた方が良いようです。(っていうか、肥料はやるな!って書いてあった。)
あ、で 脇芽は挿し芽ができるそうです(私は思いっきり苦手です)
後ね種、何もしないとできづらいので花粉は付けてやった方が良いよ。

298円は安いね~こっちは380円~680円←見た目同じなのにもうけ過ぎ。
私はもっぱら見切り品で200円以下になるのを待ってました。
今は胸を打ち抜かれる花e-266と目が合ったら、e-440おかずの方を50%引きで帳尻を合わせてます。主婦ってズルイわ~e-454
2014年02月11日(Tue) 08:02
Re: エルフィンさん
編集
だよね?w
私もこんな葉のは見たことなかった。
(外置きの大株の葉は、もっと肉厚でしまっていたけれど。)
他の色も大きさはこれくらいで、花茎がもっとたくさんついてた…。
白は一つだけだった。白は葉も、かっこがちょっと違ってた。
3.5で298だったから、ほかの店の見切りより、いいかなと。
明日、植え替え予定。
(ぼっとしているうちに、物置に行けない状況だけどw)
2014年02月10日(Mon) 21:05
No title
編集
オッ出た。
白のレウィシア。
確かにe-257強そうな体つき。
珍しいね~こんなに元気そうなの売ってるのを見た事がないわ~。
鉢を(今4号位?)大きいのに植え替えたほうが管理が楽ですよ~ん。

2014年02月10日(Mon) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ