切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●鳥さん ≫ 今年は巣箱をどうするか

今年は巣箱をどうするか

 我が家では、おととし、去年と2年続けて、巣箱を春先にかけてます。が、2年とも失敗…。

 1年目は、シジュウカラが巣に入ったのですが、卵を産んだら、カラスに襲われてしまいました…。カラスがしつこくつついて、巣箱を壊してしまい、コケと獣の毛でできた巣の残骸と割れた卵を残し、シジュウカラはどこかへ…。

 去年は、前年の反省を踏まえ、カラスが近寄れないよう、ベランダの軒下に巣箱を設置。やっぱりシジュウカラが入ったのですが、今度は、スズメがやってきて、シジュウカラを追い出してしまいました。そのままスズメが居座るのかと思ったら、スズメもどこかへ…。だったら、邪魔しなきゃよかったのに…。 空いた巣のなかには、卵が残されていたけれど、親鳥は戻らず…。

 最初の年の巣箱。地元の緑化まつりのとき、作ったもの。組み立てればいいだけになっていたので、楽でした。
巣箱

 見た目もかわいいし、屋根が取れるようになっています。だけど、材が柔らかくて、カラスに割られました…。あまり実用的ではなかったかも…w 庭の柿の木に取り付けたのでした。…失敗だったけど、見かけがよかったから、写真はこれ…w …ちょっとさびしい…本当は鳥が巣立ったとき、記録をアップする日を待っていたんだけど…
巣箱

 去年の巣箱は、見た目はただの箱だけど、厚めの木で、接着も、木ねじにしました。だから、壊れはしなかった…w たぶん、しっぱいは穴が少し大きかったのかも…。シジュウカラなら2.7cm、スズメなら3cmくらいが目安ということで…。(3mmくらいの差は、あまり関係ないようにも思うけど…)

 ということで、2回の失敗を踏まえ、今年はどんな巣箱を、どこにかけようか、検討中…。

 毎日、せっせとコケやらなにやら運んでいる鳥さんを見ているのは、心和むものです。(って、鳥さん、和めなかったよね…今年は、安全を保障できるといいんだけど…)

 場所選びがまた、けっこう難しい…。観察しやすくて、私が庭に出ても脅かさなくて、安全で住みやすいとこ…どこかな…?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ にほんブログ村

Comment

Re: こんばんは。
編集
payaさん、おはようございます。
スズメは、悪いわけでもなく、同じような巣をつくるから、
取り合いになるみたい…。あと、近くに巣をつくっていると、
なわばり?があるから…。
孵らない卵や、壊れた卵を見ると、やっぱり失敗かと…。
うまくすると、ポストで雛がかえっているのとかネットで見たので、
いいとこ、見つけたいですw
2014年02月28日(Fri) 03:56
Re: Toshiさん
編集
おはようございます。
入ってほしい鳥の種類を考えて、穴の大きさを決めたほうがいいみたいです。
あと、あまり近くに巣箱を作りすぎてもいけないみたいです…。
うまくいくと、とっても楽しそうなんですけどw
2014年02月28日(Fri) 03:53
こんばんは。
編集
カラスはわかるけど、スズメも悪さをするのね・・・。
難しいね(>_<)
自然界では色んなことがあるだろうから、
きくちゃんの失敗ってわけじゃなかとよ。

ばってん、今度はどっかよか所見つけて
無事に雛が巣立つとよかね(*^_^*)
2014年02月27日(Thu) 23:06
No title
編集
こんばんは
各地の森林公園とかで巣箱をよく見かけますが、実際に入っている巣箱は見たことがないかも。
巣箱の穴の大きさは重要なんですねー。
まあ、外敵が侵入しやすい大きな穴は敬遠されるのかもしれませんね。
2014年02月27日(Thu) 22:56
Re: こんばんは。
編集
エルフィンさん、こんばんは。
おととしは、初めてだったので、
巣箱が壊れているのを見たとき、
最初、猫?かと思ったw
なにしろ、毛が散乱しているし。
でも、それは巣の材料だった…。
カラス、卵ねらいなので、それまでは、じっと見守っているんだよね。
狙ったら、巣箱に乗っかって、つつきまわす…。

2014年02月27日(Thu) 20:41
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんはw
バラの中の巣って、安全そうw
先日ハーデンベルギアを調べていたら、けっこう繁みのなかに
鳥が巣をつくるって書いてあって、そういうものか、と思ったw

鳥を撮るのは難しいですよね…。
私は鳥を撮るとき、どうしても、頭の中で、
「おっとどっこい、すっとこどっこい」って、聞こえる…。
で、出遅れる…w

どこか違う? 見た目? 内容?
見た目だと、もしかすると、ボタンのカエルさんがいなくなったところかな?
内容は…たぶん、いつも、少しは、違っているはず…ww
2014年02月27日(Thu) 20:38
こんばんは。
編集
そんなに難しいんだ~。
カラスってそんなに強力なんだe-451
うまく設置できたら良いね。

2014年02月27日(Thu) 20:11
No title
編集
こんばんは。

可愛い巣箱どこにつけるか場所探しも楽しいよね。
わが家では薔薇の中に巣を作ったことがあったよ。

今日、鳥がリンゴを食べに来てたのを慌てて撮ったけれど、
望遠つけるのに手間取って少しだけ。


ブログ、なんかいつもと違っているよね。
どこかなー。
2014年02月27日(Thu) 19:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ