切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 試食はおあずけ、イシクラゲ

試食はおあずけ、イシクラゲ

 今日は、久しぶりにコケ、ではなくて、スナゴケの左の変な人、イシクラゲ(学名:Nostoc commune、別名:岩キクラゲ、ネンジュモ科ネンジュモ属)です。植物ではなくて、藍藻類なんだって…。 

 パッと見、なんだかわかりませんが、川の擁壁にコケと一緒に貼り付いているイシクラゲ…。左側の黒っぽい物体です。ちょっと、ワカメみたい? 乾燥しています…。
イシクラゲ

 こちらは道路の端っこ。左はちょっと、戻ってる?w 右のように、水たまりができていたりすると、ぷよぷよと完全に戻ってます。最初見たときは、生ごみ?と、思っちゃったんですけど…。
イシクラゲ  イシクラゲ

 イシクラゲは昔から食用とされていたそうで、湯通しして酢の物で食べるそうですが、どうも、たくさん生えているところがワンコの散歩コースなので、試食はパスw

 イシクラゲで驚くのは、その再生能力なのですが、「乾燥状態で無代謝状態となり生命を維持する能力」(wiki)があるそうで、100年以上乾燥状態にあっても、元に戻ったそうです。また、抗酸化作用、抗ウイルス作用なども確認されているもよう…。

 まあ、そうはいっても、今どき食べる人は少ないだろうと思ったら、科学技術館のミュージアムショップでは、イシクラゲクッキーやキャンディーが売られているようです。同ショップのHPによると、「イシクラゲには、宇宙空間を飛び交う放射線に対する強い抵抗性があるため、酸素や食糧、エネルギーなどを生産する手段として、あるいは宇宙農業に必要な土のかわりとして、惑星改造(テラフォーミング)などに利用することが期待され…2006年には、国際宇宙ステーション(ISS)で10日間を過ごす実験も行われ」たということで、あなどれません…。

 きれいなところに生えているのを探して、食べてみよう…。そのうち…。…クッキーのほうがいいかな…。

 イシクラゲって、光合成をするので、ワカメの親戚、とでも思っておくと落ち着く?んだけれど、なんだか、よくわからない…。ワカメもよくわからないけど…w 単細胞だというけど、特定の仕事をする細胞があるから多細胞、っていうのが当たってそうだし…。菌糸や胞子で増えるとあったりするけど、細胞分裂しかできないんでは?と思われるし…。だけど、あちこちにどうやって移動したんだろう、とか、擬人化ならぬ擬植物化できないのでした…。…植物じゃないもんな…。…生物もよくわからないな…。…なにもわからない…!?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
こんばんは。
実際のところはわかりませんが、
検索したところでは、いわゆる草じゃないので、
除草剤でほかの草が枯れた後に目立つということのようです。

食べられるってw 
ただし、自己責任でお願いします!
2014年03月06日(Thu) 01:11
No title
編集
これ、イシクラゲと言うんですね。
我が家のあちこちに生えて?います!
お友達は除草剤を散布するとこれが発生すると言いますが
イマイチ解せないまま、、、

食用なんですね!?

2014年03月05日(Wed) 22:27
Re: こんばんは。
編集
エルフィンさん、こんばんは。
グランドとか、駐車場とか、あちこちにあるみたいですよ。
別名が岩キクラゲっていうくらいだから…w
たぶん、エルフィンさんの近所にも、あるはずだから、
どうせなら、いっしょに食べて感想を語り合おう!w
2014年03月05日(Wed) 20:28
Re: 藻の上の旦那さん
編集
こんばんはw
けっこう体によさそうなので、試食してみては?w
イシクラゲ、今後注目されるかも、ですよw
(そのうち、ブルーベリーより需要が増えたり、は、しないかw
栽培を試みたりしているようなので、そっちのほうのノウハウを
蓄積する実験してみたら?w)
2014年03月05日(Wed) 20:25
こんばんは。
編集
きくらげに似てるね。
昔?いや13年くらい前に、キウイの木に生えたきくらげ状の物をe-450食えんじゃないか?って見たけど・・・きっと、そんな感じのもの?
ぜひぜひ「v-421食ってみてくれ~」あはは・・・
きれいな所に生えてたら良いね。
歯ざわりは良さそうだしe-454
でも・・・どっかで見かけたような気もする。
それにしても面白い所に住んでるね。
2014年03月05日(Wed) 20:12
No title
編集
こんばんは。

私がブルーベリー植えてるとこにいっぱいありますよ。
正式名称は初めてしったけど、なんか言いえて妙ですね。

これ雨が降らない乾燥した時期でも、一度雨に濡れれば元通りプニョるんですが、踏んずけた感触が気持ち悪くて、乾燥した時期にぱりぱりになってるやつは、叔母に黙って燃やしてました・・。

これを食べようとは、昔の人の好奇心というか探求心は凄いですなぁ。
2014年03月05日(Wed) 20:11
Re: つぼさんごさん
編集
こんにちは。
そうなんですよね、発生している場所が、あまりきれいに見えないことが多いw
食べた人の記事とか読むと、とくに味はしないようです。
酢の物で食べるようなので、調味料の味がする?w 海藻と同じ感じではとw
クッキーとかに練り込んでしまったら、まして味はしないと思います。
だけど、体には良さそうw
2014年03月05日(Wed) 18:23
No title
編集
こんにちは。
イシクラゲ見たことありますよ。
以前借りていた駐車場に生えていました。
乾燥するとパリっとして、雨が降るとブヨブヨになります。
へえ~食べられるの?ちょっと気持ちが悪いけど、どんな味がするのかしら?
2014年03月05日(Wed) 15:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ