fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPは行 ≫ このヒューケラはどこから?

このヒューケラはどこから?

 カラーリーフとして人気が定着しているヒューケラというかツボサンゴ(学名:Heuchera、ユキノシタ科ツボサンゴ属、常緑多年草)ですが、昨日、9ポットまとめて買いました…。だって、1ポット50円だったから…。(見切りの値段です、念のため…)

 冬中園芸店にあって、残ってたものなので、あまり人気がない品種かもしれないし、すっかり冬色ですが、状態はけっこういいんではないかと…。売り場にあった全品種。…だって、50円だったから…。2回目です、はい…。
ヒューケラ

 ちゃんと、ラベルつきで、品種がわかるとこがいいです。…定価なら、ふつうですが…。もっと明るい葉色のも残っててくれたら、もっとうれしかったんだけど…。黄緑とか、ね。黄色も、ね…。
 ラベルは、大好きです。私の心の奥底に隠している?コレクター魂をくすぐります…。
ヒューケラ  ヒューケラ

 ヒューケラは、ずいぶん前に買ったきりでした。かなり好きなんだけど、ちょっと高いから…。……この機会が訪れる予感があったのかも…。

 家に帰って、さっそくラベルの品種チェックをしたのですが、ここで、問題…。ラベルに会社名がない…。裏に名前、用途、生育環境、水やりとか、説明はあるけれど…。それで、検索かけたら、1ポットはルートビアという品種で、Terra Nova Nurseries Inc.というアメリカのナーセリーの品種とわかりました。

 残りは全部、キラ(Kira)と頭についているので、シリーズものかと、Heuchera Kira seriesで検索してみたところ、Danziger-Dan Flower Farmというイスラエルのナーセリーの品種と判明。

 ついでだから、農林水産省の品種登録データ検索のツボサンゴをみたら、今回の購入品とは関係ないけど、フランスのSandrine Delabroyeの品種もたくさん登録されていて、ヒューケラって(も?)、あちこちから来てるんだな、と感心…。原産は北米だそうですが。
 もちろん生産・販売は日本の会社だったりするんですけど…。

 なんやかやで、ヒューケラと近縁のティアレラ(ズダヤクシュ属)との属間交配で生まれたヒューケレラっていうのもあるとか、でもって、ヒューケレラにはKimono(きもの)といった品種もあったのですが、これはTerra Novaさんの品種で、日本市場を意識しているのかな、などと、思いを巡らしてみたりしたのでした。

 450円のお買いもので、すでに、だいぶ楽しませていただきました。ありがとうございます…。



       ………………他にも50円苗があって………今日のお買いものは、全部で1300円でした…。一応…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: おバンです~
編集
エルフィンさん、おばんですw
お疲れ様です。大丈夫ですか~?
気候の変わり目だから、体調くずしやすいから、気を付けてね。
ヒューケラ、好きだけど、高いから、あまり買えなかったんだよね。
元気に育ってくれるといいな。
暖かくなると、もっと葉色の違いがわかるはずw
2014年03月17日(Mon) 19:59
おバンです~
編集
すっかり出遅れてしまった。
昨日はダウンe-351疲れた~e-330もんで。
ヒューケラは良いね~しかも50円って何?
たいがい50円は葉っぱ切られてるよ。
良いのあるね~これが育ったら見せてね~。
2014年03月17日(Mon) 19:53
Re: MaryRoseさん
編集
こんにちはw
はい、いろんな下草が好きなんですけど、
下草なのに高い?と、なかなか買わないってことになりがちなんですけど、
今回は、ラッキーw

品種によって、性質が違うみたいですね、耐暑性とか。
ラベルは品種が書いてたら、ざっくり調べますw
今回は、なんとなくカラーリーフというとハルディンさん?とかが浮かぶけど…
と思って、ちょっと調べてみたのでした。
2014年03月17日(Mon) 18:10
Re: はなちゃん
編集
そう、近所の人、どうして買わないの?とw
私は他の用事で隣の建物に行ったら、見つけたのでした。
だいたい週末に巡回?するお店は決まってて、
新しい、いいもの?は少なくなっていたので、
いいときに、いいところに行ったということで、ラッキーw

春のお花が入るちょっと手前が処分時期みたいなので、
はなちゃんには、そういう機会がこれからやってくるはずw
2014年03月17日(Mon) 17:59
No title
編集
これはお買い得でしたね!
ヒューケラは綺麗ですが、普通は結構なお値段ですから。
ヒューケラの葉の色は色々あってお花のない時期にも
お庭が明るくなりますね。

でも、うちでは生き残るのと、いつの間にか消えるのと有りまして、
気に入っているモノは消えちゃうんですよ(;_;)

ラベルをチェックなさるとは、勉強熱心ですね!
2014年03月17日(Mon) 11:52
No title
編集
きくちゃん、そのお店どこー?
今から買いに行くからー。

ヒュウーケラ高いのに、状態が良くて、
すごーくいいお買い物、楽しくなっちゃいますよね。

こんなお話大好きー。

私にもこんなについてるお話ないかなー。
2014年03月17日(Mon) 11:33
Re: つぼさんごさん
編集
おはようございます。
今回のヒューケラは、見切りだから安かったものですw
もう別に新しい苗が入っていて、そちらは普通の価格です。
見切りだけど、手入れがよく、状態がよかったからラッキーだったね、ということでw
ヒューケラも年々新しい品種が出されていて、
耐暑性のあるものとかもあるようです。
たぶん、地植えかな…。


2014年03月17日(Mon) 05:12
No title
編集
こんばんは。
ヒューケラが出始めた頃に5種類ほど手に入れましたが、残っているのは一株だけです。(その頃は高額でした。)
私の名前はヒューケラの別名から選びました。
50円とは安いですね~。
品物の状態も悪くないのにどうしてそんなに安いのかな?
全部まとめて買いたくなりますよね~。
地植えにするんですか?
2014年03月16日(Sun) 21:22
Re: 羨ましい♪
編集
Junoさん、こんにちはw
この辺は、やっと春の花が入り出し、この時期が最終処分みたいです。
このお店は、手入れがよかったので、ラッキーでした。
ヒューケラ、いろいろ揃えたくなるのですが、
ちょっとお高いから…w

いろんな使い方ができるし、寒さにも強いので、
この機会に楽しみたいと思ってます。

2014年03月16日(Sun) 17:16
羨ましい♪
編集
いいお買い物されましたね~
ヒユーケラ!私も欲しいですぅ~
一株300円はしますよ^^
そんなにお安いの見たことないです!

拝見させてもらってもほんとー綺麗ですね^

シェードガーデンや寄せ植えにもいいですね♪
2014年03月16日(Sun) 14:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ