切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●針葉樹・コニファー ≫ ヒバといっても、ヒノキくん…

ヒバといっても、ヒノキくん…

 散歩コースの南の山には、小さな針葉樹がたくさん生えています。恥ずかしながら、しばらくなんだかわからなかったのですが、ヒノキ(檜、桧、学名:Chamaecyparis obtusa、ヒノキ科ヒノキ属、針葉樹)でした…。だって、ヒバ系って、区別ができないんですよね…。だから、カテゴリーをつくったんです…。

 暖かくなってきて、コケの緑も鮮やかに。そこに小さな、ヒノキがぴょこん…。このコケは、シラガゴケの一種だと思います。
ヒノキ

 針葉樹に疎い私は知らなかったのですが、ヒノキを見分けるのは簡単…。下は葉の表面と裏面ですが、裏面からみたときに、白い線(気孔溝)がYの字のように見えるのがヒノキ…。似たような木にサワラやアスナロなどがありますが、Y字じゃないんですよね…。
ヒノキの葉  ヒノキの葉

 こちらは1月に撮っていたヒノキの実と種です。実は秋には、できていたようです。
ヒノキの実  ヒノキの実

 地面には、シダと一緒に、ヒノキの小さい木がたくさんあります。それもそのはず、山のこの一角は、ヒノキの林なのでした…。どこから種が飛んできたんだろう?と、不思議に思っていた自分が不思議…。もっと、上を見て歩こう…。
ヒノキ  ヒノキ

 実はヒバとヒノキがよくわかってなかったのですが、wikiによると、「ヒバ」はヒノキやサワラの別名であり、かつ、アスナロヒノキの意味のこともあり、さらにヒノキ科の木には~ヒバという名前が多いということです。だから、単にヒバと言った場合は、どの意味で使っているのか、気を付けたいと思います…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは~。
編集
エルフィンさん、こんばんはw
まだ疲れが抜けないか?w
ゆっくり休んでくれ。
そ、Yを覚えておけばいいみたい。
(ときどき、かすれてるけど…。)

2014年03月17日(Mon) 23:46
こんばんは~。
編集
ん~?
頭にはイラン(頭に入らんと打ったつもり)
Yだけ覚えとくことにした。
とにかく1枚目の写真いいね~。
「きれいな水滴」が見えそうってか瑞々しいって言えばいいのか~。
駄目だな、まだ「頭にはイラン」みたいだ・・・e-261お休み~。
2014年03月17日(Mon) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ