切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPた行 ≫ 目立ちそうで目立たないタニウツギ

目立ちそうで目立たないタニウツギ

 ウツギのつく花のたぶん最後ですが、タニウツギ(谷空木、学名:Weigela hortensis、スイカズラ科タニウツギ属、落葉小高木)です。この木は、そのときどきで、だいぶ感じが違う気がします。
 北海道の西側、本州の東北地方、北陸地方、山陰地方に分布するそう。

 蕾は濃いピンクで、咲き初めは色が濃いです。葉もあまり展開していないし、花がくっきり目立ちます。この時期、こういう色の花は、山には、あまりないし、かなりきれいな花じゃないの?と思います…。
タニウツギ

 こちらは少し咲きすすんでいるし、日が当たっていないせいもあり、落ち着いた色合い。タニウツギは多少日陰でもよく咲いています。なかなか雰囲気、いいです。
タニウツギ

 花の盛りです。ほんとにたくさん花をつけます。気が付くと、場所によっては2~3mおきに生えているみたいなことも…。それなのに…季節の移り変わり上、気温も上がってきて、暖気の中で目立たなくなっていくように感じる不思議な花…。そう思うのは私だけ…?
 近づくと、花は傷み始めています。
タニウツギ

 タニウツギの花は、暑くなった空気に融けていくみたいに終了します…。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: タニウツギは
編集
payaさん、こんばんは~。
タニウツギも茶色くなり少し汚くなりますが、
だんだん葉が大きくなり、そちらで覆われるような感じですね。

> ちなみに、娘がとてもイタチハギが苦手で
> 今日はキャ~!(>_<)でした(^_^;)
わははw ごめんなさいw
葉だけのときは、それなりにきれいにも思うんですけどねw
2014年06月03日(Tue) 23:21
タニウツギは
編集
こちらでも庭木で見かけますよ~

ツクシヤブウツギは白から段々色が濃くなり
枯れる時にちょっと汚い感じになりますが、
タニウツギは色が薄れていくなら
終わり方も綺麗でしょうね(^^)
きくちゃん、詩人のようですe-420

ちなみに、娘がとてもイタチハギが苦手で
今日はキャ~!(>_<)でした(^_^;)
2014年06月03日(Tue) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ