切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ どうも微妙なイタチハギ

どうも微妙なイタチハギ

 今日は、なんだか微妙なイタチハギ(学名:Amorpha fruitcosa、別名:クロバナエンジュ、マメ科イタチハギ属、落葉低木)です。河原や山の斜面などで、よく見かける北アメリカ原産の植物です。近所の斜面に咲いているところを撮りました。
 名前の由来は、花穂の形がイタチのしっぽに似ているからのようです。

 イタチハギがどう微妙かというと、この花を見ると、つい、きれいなのかなあ?と思ってしまうわけで…w 濃い紫色で、きれいといえば、きれいなのですが、思い切って、きれい、と言い切れない感じ?w あんまり開かない感じの花がいけないのかな…。
イタチハギ

 左はまだ、あまり咲いておらず、日が当たっていないせいもありますが、ほとんど黒に見えます。個人的には、このほうがシックと言えばシックで落ち着くのですが、右のように、咲くとオレンジ色の花粉が目立って、少しカラフルなものの、なんとはなしに、ほこりっぽい?
イタチハギ  イタチハギ

 ということで、いつも、う~ん、という感じで見過ごしていたのですが、今回、名前を調べてみたのでした。

 イタチハギは「1940年代以降、緑化や観賞用として本格的に輸入された」(wiki)ということで、 緑化用としては、根の土壌固定力が強く、肥料木としても有用なそう。

 ですが、例によって「在来種の植物の生育を阻害したり、景観を損なうなどの問題を起こしている」として「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれています。経済的には有用ということで、特定外来生物のように栽培が規制されるということはなく、その点も微妙な状態みたいです…。

 イタチハギ、なんていう名前がそもそも、微妙、ですよね…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: あっはっは♪
編集
ちしゃ猫さん、こんばんは~。
別名のほうだったら、ちょっと渋めの名前なのにねw
それで印象がだいぶ変わるかも。
名前は大事…w
2014年06月04日(Wed) 00:06
あっはっは♪
編集
イタチハギ これもまた個性的な名前ですね。
植物にしたら迷惑な名前ですね。
(でも私 命名者に一票かな^^; イタチハギさんごめんね♪ )
2014年06月03日(Tue) 23:45
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは~。
イタチは見たことないと思いますw
タヌキは山でときどき見かけますが…。
イタチハギという名前を知ったのも今回なんですが、
とりあえず、名前だけは…くらいの思い入れでw
2014年06月03日(Tue) 23:19
こんばんは
編集
撮影に出かけると、イタチをときどき見かけます。
わりと愛嬌のある顔してるけど、家に住み着くとえらい迷惑な害獣だったんですね。
その名前をとったイタチハギは見た記憶がありませんが、侵略的外来種ワースト100ですかー。
花も微妙なら、存在自体も微妙なんですね。
2014年06月03日(Tue) 21:02
Re: うーん…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
この木は子供の頃には見覚えがないんですが、
数年前に郷里の河原に行ったら、たくさんあり、
なんだろうな~と。
今の家に引っ越したら、近所の斜面にも見かけるので、
とりあえず、名前をw

2014年06月03日(Tue) 19:32
Re: Mr. MONKIDさん
編集
Mr. MONKIDさん、こんばんは~。
そうなんですよね~。
葉がきれいだし、なんとなく期待してしまうのですが、
いまひとつな感じの花で…w
たくさんあるから、名前調べたいとこだけど、いまいち、気が乗らなかったりして…。
で、また見かけると、なんていうんだろうね~、みたいなw
(勝手にMr. MONKIDさんはオフィスでCGやイラストやってる人、と思い込んでいる私…。
山で何をしてるのかな?)←独り言…。
2014年06月03日(Tue) 19:29
うーん…
編集
こんにちわ~
これも見覚えがない花ですw

で…
うーん。
たしかにビミョーw
2014年06月03日(Tue) 16:26
No title
編集
きくちゃん、こんにちは!
今日、私は早朝から山の中での仕事でしたが、
この花がたくさん咲いてました!
この黒いベロニカみたいなのは何だろうと思い
見ていました・・・(^-^)
葉はニセアカシアみたいだったので、なんて名前
なんだろうと思っていたのですが、イタチハギですか!
確かに微妙な木でした・・・(^-^)
2014年06月03日(Tue) 14:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ