切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ ヒメオドリコソウの表情

ヒメオドリコソウの表情

 寒い時期には縮こまっているようだったヒメオドリコソウ(姫踊り子草、学名:Lamium purpureum、シソ科オドリコソウ属、越年草)が、のびのび、はびこってます。
 特別きれいだとは思わないのですが、早くから咲いてたり、ヒメオドリコソウという名前だったりするせいで?なんとなく目を向けてしまうのですが…。
 …けっこう、いろいろに見える花だったりします…。

 選りすぐってみました、頭でっかちで、ちゃらちゃらの花をたくさんつけた赤っぽい葉のカワイイ系ヒメオドリコソウ…。
ヒメオドリコソウ

 左は紫の葉、右は緑の葉で、ちょっと高級感のある?ヒメオドリコソウですが、日当たり加減で葉の色は変わるらしい…。緑葉だと末広がりで、少し印象が違います…。白花を期待してたけど、見つからず…。
ヒメオドリコソウ  ヒメオドリコソウ

 上から見ると四角く見えるヒメオドリコソウですが、真正面から見ると、なんだか、旅人風の衣装の人にも見えてくる…。ということで、ヒメオドリコソウのカップル…? …ピエロ?
ヒメオドリコソウ

 定番ですが、日向のヒメオドリコソウ軍団は、、立体視…? …クライスラービル…?
ヒメオドリコソウ

 …どうも、踊り子から離れてしまう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 緑?
編集
witchkingさん、こんにちはw
緑葉のに白花が咲いていることもあるらしく、探しているのですが、見つからずw
日当たりとか、土の具合?とかで、大きかったり小さかったり、
いろいろに生えてますが、たくましそうですよねw
2014年04月21日(Mon) 17:28
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんにちは。
私もあまり気にしてない花だったりするのですが、
(だって、年中どこにでもある感じで…)
だけど、春だし?きれいにたくさん生えそろっていたのでw
2014年04月21日(Mon) 17:25
緑?
編集
葉っぱの色があんなに違うなんて…
気付きませんでした!
緑色だと雰囲気変わりますねぇ。

私もこの花には旅人とか旅団ってイメージがあります(´ー`)
2014年04月21日(Mon) 08:07
No title
編集
お早うございます
さほど気にもしなかった草花ですが
見方を変えると向き合い方も変わりそうです
2014年04月21日(Mon) 06:46
Re: ホントだ!
編集
ヒメオドリコソウは、冬でないとあまりかわいくないかもwww
寒いときにぽちっと咲いてたりするといいですが、だいたい軍団でいるしw
街中の空き地でも、どこでも生えていて、大きさや色がいろいろだったりします。
たまたま緑のがたくさんあるところを見つけて、咲くのを待ってたのですが、
白くなかったw
蕾を見ていると、イチゴの花が咲きそうな気がしたりして…w
2014年04月21日(Mon) 04:57
ホントだ!
編集
葉の形が違いますね(@_@;)
こんなによく見たことなかったです。

なんちゅうか・・・あ、ヒメオドリコソウだ~・・・的なe-263
見かけたら、白花探しちゃろ~♪って探しますが、
今のところ出会ったことがないです。

きくちゃんみたいに、他の所にも目を向けてあげんといかんね(^^;)
2014年04月20日(Sun) 13:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ