切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ あんまり反ってないカタクリ

あんまり反ってないカタクリ

 散歩道の山にはカタクリ(片栗、学名:Erythronium japonicum Decne.、ユリ科カタクリ属、多年草)の花もぽつぽつ咲いていたりします。カタクリの花は日が当たると、くるんと花弁が反るのですが、あまり反ってない花と、まだら模様の葉が好きだったりします。

 ということで、朝撮ったカタクリ…。おとなしげな花です。よくスミレといっしょに咲いています。
カタクリ

 それから、カタクリの葉。こちらは、蛍光っぽい緑に、不規則なまだら模様がついていてます。短期間しか地上にいないせいか、存在感があります。山の中に1枚だけ出ていても、カタクリとすぐ分かりますよね…。
 発芽の最初の年は糸のような葉で、翌年からは1枚葉、8年くらいたったら2枚葉になり開花するそう。地上にいるのは、毎年1か月ちょっとだけ…。…ここには1年生から8年生まで、いそうな雰囲気…。
カタクリ

 こんないじらしい葉を見かけると、おひたし、という言葉が思い浮かぶ私…。子供の頃の記憶です…。

 ついでにこちらは、夕方に撮った蕾と、もう少し開いたカタクリ…。奥ゆかしい…。
カタクリ  カタクリ

 こちらは、たぶん日中はもっと反ってたであろうカタクリ、それから種、でした…。
カタクリ  カタクリ

 このところ、あっちのきれい、こっちのきれいに目移りして、分裂中です…。でもって、庭に米ぬか撒いたりしてます…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
カタクリの点々って、規則性ないですよね。
茶色っぽかったり、緑の色違い?だったり、どういう加減で変わるんでしょうねw

> 浅虫温泉の湯之島には葉っぱに点々がないのが咲いています。
> 船で渡りますよ。

ときどきほぼ緑のもありますが、そういうのを選んで増やしたのか、
そこには点がないのばかり生えるのか、気になるところ…w
2014年04月21日(Mon) 05:10
Re: 先週
編集
payaさん、おはようございます。
熊本がカタクリの南限のようですね。
というか、九州では熊本だけ?って、どうしてなのかな?
こちらでは、カタクリは桜の満開とだいたい同じころに見られる花です。
そんなに山でなくても、生えてるような…。

> 「あ!葯が見える!」と、指でそっと持ち上げてみたら
> 突然、クルン!!と1枚開いてドキっとしました(^^;)

蕾って、触りたくなりますよね、なんだかとっても期待感をかきたてられてw
蕾のときのほうが瑞々しい感じがするし。
ちょうど花時に会えなかったりすると、残念でたまらなかったりするわけですが、
少し経つとたくさん咲いていて、あせらずいい時期を待てばよかった、と思ったりw
難しいですよねw


2014年04月21日(Mon) 04:49
No title
編集
こんにちは。

カタクリ、我が家でも一輪咲いています。
葉っぱに点々があるのですが、

浅虫温泉の湯之島には葉っぱに点々がないのが咲いています。
船で渡りますよ。
2014年04月20日(Sun) 17:48
先週
編集
火曜日にカタクリを観に山に登ったのですが、
まだ咲き始めで、これからって感じでした。
こちらは今週が見頃かな。

当日、午前中に開きそうな蕾を見つけたので
お弁当を食べて午後まで開くのを待っていたら、
ぷっくりしてきて・・・
でも、ビデオの早回しのようにはいきませんよね。
花の前にしゃがんでウトウト。
それでも少~し開いただけ。
「あ!葯が見える!」と、指でそっと持ち上げてみたら
突然、クルン!!と1枚開いてドキっとしました(^^;)
2014年04月20日(Sun) 13:31
Re: こんばんは
編集
dechnocrat38さん、おはようございます。
確かに、のんびりした感じですよねw
まあ、カタクリにはカタクリの都合や時間があるのでしょうww
個性と思ってくださいw
それぞれに、それぞれの都合があるということでw
人間とは全然生き方が違うところが、植物のいいところ…。
2014年04月20日(Sun) 05:56
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
カタクリの群落、楽しみですねw
椎たけ夫さんの場合、庭に山野草園が作れそうですよねw
どうですか、観光名所、作りませんか?w
2014年04月20日(Sun) 05:40
こんばんは
編集
植物たちも種の存続のためにいろんな知恵を働かせているようですが、
カタクリの場合もユニークですね。
これだけ睡眠時間が長いんだから、もっと成長が早かったり繁殖力が
強かったりしてもよさそうですが、必ずしもそうではないようですね。

春の妖精は人一倍エネルギー消費を節約しないと美貌が保てないというところかも知れませんけど、
こちらにはちょっとグータラな王女様のように思えてしまうんですがね…。

2014年04月19日(Sat) 22:26
No title
編集
今日家の裏にカタクリ咲いてるのを発見しましたので、
タイムリーな記事でしたー。
近所に一大群落があって(多分手入れして増やした者)すごいらしいです。
福寿草からのカタクリ、こっちにも春近しという感じになります。
2014年04月19日(Sat) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ