切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ アオキの実はいつ赤くなる?

アオキの実はいつ赤くなる?

 山で赤い実がきれいなアオキ(青木、学名: Aucuba japonica、アオキ科アオキ属、常緑低木)ですが、このへんでは3月下旬くらいから少しずつ赤くなっていたと思います。だけど、お正月には赤いところもあるようだし、場所のせい?
 遊びに来ていた母に聞いたら、秋から赤くなると言うのですが、去年の暮れから見ていたところでは、そうは思えないのだけれど…。

 とりあえず、ぴかぴかのアオキの実。だけど、虫こぶのあるものは、赤くなる時期がずれるようで、右の写真では1つだけ歪んだ実は、ほとんど青いまま…。今年の秋も赤くなる時期に気をつけてみよう…。
アオキ  アオキ

 4月になってから、花も咲き出しています。アオキは雌雄異株なので、実のなる木には雌花が咲いています。
アオキの雌花  アオキの雌花

 こちらは雄花。4つの蕊が薄黄色のアクセントになり、紫の花弁と合っていて、雌花より、きれいに見えます。房が大きく花数もだいぶ多いです。
アオキの雄花  アオキの雄花

 日本では古くさい?感じがするアオキですが、厳しい環境でも育つので、海外の園芸家には日本でより人気がある雰囲気もあり、いろんな斑入りのものも出回っているようです。が、最近の私は、青いアオキが好きかな。ごくわずかな点のような斑入りでもいいけど。それから、葉の丸みが少ないものがシャープできれいに見える気がしてます。

 それにしても、地味なアオキの花が、きれいに見えちゃった…。子供の頃にはぽつぽつの黒い点と思ってたのに…。

 先日大きな園芸店に行くと、この時期はなんでもあって(ほんとに何でもある感じ…。流行の花から山野草まで…。通販じゃないと買えないかなと思ったものも…)、ありすぎちゃって、簡単になんでも手に入るので、ちょっと気圧された…。…植物みたいに長生きなわけでもないし…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。

> アオキ、秋遅くに見つけて、
> お正月の飾りにどうかなと思って取ってきたりしますよ。
そう、前にもそれを聞いていて、私もうろ覚えな記憶で雪の時期にも赤かった気がしたんだけれど、
今年見てたら、なかなか赤くならなくて、不思議だったの。
北だからかなと思ったけど、そうでもなかったりもして、なにか赤くなる時期を決める要因があるのかと
思ったけれど、思っただけでw
2014年04月22日(Tue) 20:56
No title
編集
こんばんは。

アオキ、秋遅くに見つけて、
お正月の飾りにどうかなと思って取ってきたりしますよ。

お花は見たことがないけれど、
葉っぱの色が良くて、赤い実は目立っていますよね。
2014年04月22日(Tue) 20:53
Re: みーさん
編集
みーさん、こんにちは。
アオキって、つまらない木(ごめんなさい)だと思っていたのですが、
この時期は、ほんとにきれい。落葉樹はまだ葉を開いていない所で、
青々として、そこにツヤツヤの実…。
ヤギさんの好物なんですかwww 知りませんでしたw
2014年04月22日(Tue) 18:13
No title
編集
アオキの花にはあまり目を留めませんが
たくさんの実が赤く色づく頃には、ほんとにきれいですね。艶々・・
山羊さんの好物でもあるので冬場 青草の少ない時期には餌にされています。
2014年04月22日(Tue) 15:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ