切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 山で見つけた、おもしろいキノコ

山で見つけた、おもしろいキノコ

 ちゃんと、変なもの?もチェックしています!ということで、気になっているけど、正体がわからないものを、アップしておきます。…忘れそうだし…w
 いずれもキノコの仲間です。

 *おかげさまで、椎たけ夫さんのコメントから、検索をしてみたりして、だいたい名前が判明しましたので、記事を修正させていただきました。椎さん、ありがとうございます!

 まだ寒い3月に見つけたもの…。キクラゲの仲間? タマキクラゲ(珠木耳、学名:Exidia uvapassa、ヒメキクラゲ科ヒメキクラゲ属)のようです。大きいものの直径が2cmくらいでしょうか。触ると、ヒンヤリぷにゅぷにゅでした。
なんだろう

 これは4月に見つけたもの。3cmくらいかな…。こんなお菓子があったような…。触ると表面は乾いて硬いですが、中は空っぽな感じでした…。どうも、ヒトクチタケ(一口茸、学名:Cryptoporus volvatus、サルノコシカケ科ヒトクチタケ属)のようです。
なんだろう

 こちらは連休中に山で見かけたもの。エツキクロコップダケ(柄付黒洋盃茸、学名:Urnula craterium (Schw.) Fr.、クロチャワンタケ科エツキクロコップタケ属)のようです。口の直径が3cm程度…。触ると、ゴムのような感じで、縁を弾いたら、黒っぽい粉? クロラッパタケ、っていうのに似ているような気もしますが、ちょっと違うような…。
なんだろう  なんだろう

 正体に心当たりのある方は、教えていただけると、ありがたいです…。

 山には、いろんな、おもしろいものが潜んでいます…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
dechnocrat38さん、おはようございます。
キノコ、食べるとなると難しいですよね。
両親が山菜好きで、キノコ採りも好きなのですが、
キノコの判定?ができるのは、母だけ…。
私も教わっておけばよかったと思うけど、ちょっと遅かったような…。
採った後の保存方法なども…。

キノコ、生えてるところには、すごく生えてたりして…。
両親は記念のキノコ写真など、撮ってたりしますw
2014年05月12日(Mon) 04:18
こんばんは
編集
キノコの世界には魅了されますね。
姿形も不思議なのがいっぱいありますが、
食用のメジャーキノコを発見すると、宝物を掘り当てた気分ですね。

当方、かつてはキノコ採りに夢中になった時期もありましたが、
こちらが持ち帰ったキノコは、有無を言わさず全て有毒と判定されてしまいますので、
調理するのも食べるのも自分ひとりでは張り合いもありませんから、
結局、採って来るのも止めてしまいました。
ただ、キクラゲだけはスーパーのパック詰めとそっくりだったからでしょうね。
念のため図鑑と見比べていただいた上で、家族にも食べていただけましたがね…。


2014年05月12日(Mon) 00:09
Re: そうなんだ~
編集
witchkingさん、こんばんは~。
キノコというか菌類?は不思議ですよねw
形も生態も、よくわからなくてww
(キノコは真剣に食べることを考えたら、それも面白いと思いますが、
素人だと、危なそうだから、観察だけにしてます…w)
2014年05月11日(Sun) 22:25
そうなんだ~
編集
こんばんは~
あれタマキクラゲっていうんだ!
不意に触ってしまって「ギョエッ!!!」ってなったことが…
気色悪かった。

自分にとっては禁断の領域ですね,キノコ…
覚えられないんだもん(´д`;)
2014年05月11日(Sun) 21:33
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ名前がわかったみたいです。
記事のほうも、修正させていただきました。
キノコって、難しいけど、おもしろいですねw
2014年05月11日(Sun) 21:04
No title
編集
たぶん、ですが
上のはタマキクラゲ、2番目はサルノコシカケの仲間の何か(汗
3番目はクロチャワンタケかなと。
2014年05月11日(Sun) 20:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ