FC2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP●複数の植物 ≫ 新緑が似合う、白い木の花

新緑が似合う、白い木の花

 まだ浅い緑に、やさしげに見える白い花がきれいです。ということで、近所で見かけた木に咲く白い花をいくつか…。
 
 こちらは、薄い黄色なのですが、ちょっと大きめの、グミ(茱萸、胡頽子、学名:Elaeagnus、グミ科グミ属)の花…。直径1cmくらいかな…。小学校にあったもの…。グミの木自体、葉が白っぽくてきれいなのですが、ほとんど白の、薄黄色の花が咲いているときは、特に素敵…。
グミ  グミ

 こちらのウワミズザクラ(上溝桜、学名:Padus grayana、バラ科ウワミズザクラ属、落葉高木)は緑道にあったものですが、山にもたくさん生えていて、ブラシのような花が風にゆれてきれいです。
 この花は姿も香りも大好きです。確かに香るけれど、むっとはしないところがいいかと…。実も楽しめます。庭に植えるには大きいけれど…小さい木を持ってたりして…。
ウワミズザクラ  ウワミズザクラ

 山で見かけるガマズミ(莢蒾、学名:Viburnum dilatatum、スイカズラ科ガマズミ属、落葉低木)の花も、小さい花がまとまって咲いています。葉は、ちょっとシワが深くて、垂れ下がった感じ…。秋には赤い実がなり、おいしいらしいのですが、まだ食べたことがありません…。
ガマズミ  ガマズミ

 今年初めて確認した、オトコヨウゾメ(スイカズラ科ガマズミ属、落葉低木)の花です(たぶん…)。ちょうど、ガマズミと並んで咲いており、同じガマズミ属だけあって花は似た感じでした。花数は比較すると少ないですが、蕊が赤みを帯びていて、葉色が明るいので、全体にやさしい印象でした。秋の紅葉や実も素敵です。低木だし、庭にあってもいいな、と思っています。
オトコヨウゾメ  オトコヨウゾメ

 こちらも今年初めての、マルバアオダモ(丸葉青梻、学名:Fraxinus sieboldiana、モクセイ科トネリコ属、落葉高木)の花(たぶん)…。花弁が細く、ふわふわしているように見えます。風が強い日で、撮るのが難しかったです…。トネリコの仲間ということで、よく庭木に使うシマトネリコと似た葉です。こちらは落葉樹なので、新しく出た葉は黄緑っぽくて、花とよく合っていました。
マルバアオダモ  マルバアオダモ

 以上、初夏の雰囲気の、白い木の花を集めてみました…。白って、いいな…。だけど、ほかの色にも浮気してしまう…w

関連記事:
ウワミズザクラの実
気になるオトコヨウゾメ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
キノコ、ありがとうございました、むずかしくて…w

ウワミズザクラは四季を通じていいですよね。
実は去年食べてみたのですが、
たくさん生るし、鳥さんにはごちそうでしょうねw
2014年05月12日(Mon) 21:00
Re: みーさん
編集
Re: みーさん

みーさん、こんばんは~。
ナンジャモンジャは、ヒトツバタゴかな、、親戚みたいですねw
葉が違うようです。
(ナンジャモンジャは特定の木じゃなかったりもするのかな?)
近所にも普通のグミ?があり、それはそれで薄く黄色に煙っているようで、きれいですが、
この木は花が大きかったですね。
品種はわかりませんが、どうみてもグミかなとw(点々とか)
機会があったら、先生にでも聞いてみます。
2014年05月12日(Mon) 20:57
No title
編集
キノコ参考になって幸いですー
2番目のは見たことあったんですが名前が出てこなくて(汗

ウワミズザクラ、小屋の裏にあります。
実がつくとひよどりとかの鳥が実を食べに来ます。
窓のすぐそばにあるので、トリ観察にはもってこいです(笑
2014年05月12日(Mon) 20:26
Re: 実は…
編集
witchkingさん、こんにちは~。
やっぱり、時期、重なってますねw
オトコヨウゾメって、口にすると楽しい名前な気がしますw
花を見ると、優男ふうかもですねw

名前調べ、けっこう難しいときがありますよね…。
わかりやすそうと思ったものに、手こずったり…。
わかったときは、すっきりしますw

エゴノキもいいですよね、どこかで入手しよう…。
2014年05月12日(Mon) 18:25
実は…
編集
オトコヨウゾメと思しきものを昨日撮りましたw

名前がなぁ…と思ってたらここで判明しました。
ありがとうございます。

この季節の緑と白。いいですよね。
ウチの山小屋はエゴノキ待ちです。
2014年05月12日(Mon) 13:19
No title
編集
アオダモ・・画像だけで見るとナンジャモンジャの木の花に見えました。

グミ・・辺りに自生している木の花がとても小さくて、グミの花と言えば
小さい目立たない花と思っていたのですが、きれいなグミの花もあるんですね。
2014年05月12日(Mon) 07:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ