切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ セラスチュームはミミナグサ、で、耳は?

セラスチュームはミミナグサ、で、耳は?

お断り:整理ついてません、ごめんぽ…。

 この時期、白い花をたくさん咲かせているセラスチューム(学名:Cerastium tomentosum、別名:シロミミナグサ、ナデシコ科ミミナグサ属、多年草)ですが、我が家の近所にもたくさんあります。蒸し暑いのには弱いので、寒い地方のほうが、よく見かけるようです。

 グランドカバーに使われ、こんなふうに、垂れ下がっていることが多いです。シルバーリーフがいいですよねw
セラスチューム

 ということで、我が家でも少し前に1ポット購入し、植えていたわけですが、先日、写真を撮ってみたら、あれ? もう、うちにあった?w

 これが、我が家のセラスチューム…。 去年の春、シバザクラと一緒に咲いていたところ…。花は一緒ですよね?
セラスチューム

 今の庭にも、ちょっとだけ、一緒に引っ越した株が咲いてますが…何が違うかというと、葉が緑なんですよね…。…それで、ずっとセラスチュームじゃないと思い込んでたりして…。…もともと、前の家も中古で買って、そこに植わっていたものなので…と、言い訳…。
セラスチューム  セラスチューム

 ここでセラチュームをちょっと検索してみると、シルバーカーペットとかスノーコットンといった品種があるようです。シルバーカーペットは当然のごとく銀葉だし、スノーコットンはもっと丸っこい感じで、毛もむくむく感のある品種…。うちのは、触ってみると、やっぱり短い毛があるようだけど……ただのセラスチューム?
 でも、ほとんど蒸れなくて、茶色く枯れこまなくて、いいんですよ…涼しいせいかもしれないけれど…。

 と思ったら、セイヨウミミナグサ(西洋耳菜草、学名:Cerastium arvense)と呼ばれている帰化植物があり、それに似ている気がしてきました…。だがしかし、セイヨウミミナグサで出てくる画像が、かなり幅があり、結局、なんとも言えません…。
 ほかにもオオミミナグサなどがあり、この仲間は、今後、気を付けたいと思います…。

 園芸店で売られているセラスチュームはシロミミナグサということで、野に咲くミミナグサ(耳菜草、学名:Cerastium holosteoides var. hallaisanense、ナデシコ科ミミナグサ属)(左)とオランダミミナグサ(和蘭耳菜草、学名: Cerastium glomeratum、ナデシコ科ミミナグサ属、一年草)(右)と思った花の写真を参考までに…。
ミミナグサ  オランダミミナグサ

 ミミナグサの名前の由来は、葉がネズミの耳に似ているからのようで、左上の写真を見ると、毛もあるし、まあ、そうかも…ですが、一番最初の写真からは、ちょっと無理がありますね…。…ウサギとかなら…どうでしょう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: きくちゃんの
編集
payaさん、おはようございますw
> お庭、綺麗だなぁ~e-420
えへへw 前の庭だし、植えたのは私じゃなかったりするんですけど…。
(株の整理とかはしたけど…。)
日当たりのいい石垣みたいなのがあると、ちょうどいい植物だったりします。
今の庭は、向きの関係上、ちょっと条件違ったりして…。
2014年05月19日(Mon) 03:08
きくちゃんの
編集
お庭、綺麗だなぁ~e-420
流石ですね。

お花を眺めるために
脇に座ったら、見惚れて
暫く立ち上がれなくなっちゃいそう(*^_^*)
2014年05月18日(Sun) 23:32
Re: なるほど
編集
witchkingさん
ハコベもいろいろあるし、
ナデシコ科の小さい花をいろいろ見ていて、
その流れでセラスチュームに行っちゃった、というのが実情…w
2014年05月18日(Sun) 22:40
なるほど
編集
ハコベもナデシコ科なんだぁ。
どうりでね(^_^)

浅学の身ゆえお許しあれ(^_-)
2014年05月18日(Sun) 21:49
Re: 庭の花は…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
ハコベもナデシコ科ですものね…。
オランダミミナグサとハコベは、サイズも同じようなものです。

セラスチュームとミミナグサをくっつけて考えたことがなかったので、
セラスチュームが属名(ミミナグサってなっちゃう…)、っていうあたりがおもしろいと思ったのですが、
まとまりつかず…。



2014年05月18日(Sun) 18:53
庭の花は…
編集
あまりよく知らないんですが,シルバーリーフいいですねぇ
優しげな色合いで。

オランダミミナグサってなんだかハコベっぽく見えちゃいましたw
2014年05月18日(Sun) 09:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ