切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ なんだかカラフルな、ハルジオン

なんだかカラフルな、ハルジオン

 先日、近所のハルジオン(春紫菀、学名:Erigeron philadelphicus、キク科ムカシヨモギ属、多年草)を撮っていて、思いのほかにカラフルなことに気が付きました…。

 はい、お馴染みハルジオンです…。
 花色と花弁(舌状花)の長さを覚えていてね…。薄いピンクで、糸のような花弁は黄色い部分の1.5倍はありそう…。
ハルシオン

 こちらの左は花色が白いもの。右の写真の上の花は花色がほぼ赤紫です…。これが一番色が濃かった…。
ハルシオン  ハルシオン

 で、こちらの2枚は、花弁が短い…。黄色い部分と同じくらいかそれ以下…。花弁は白と薄ピンクでふつう。
 黄色が目立って、印象は、なんだか、マトリカリアみたい…。
ハルシオン  ハルシオン

 こちらの左は花弁がもっと短く、ほとんどないものもあり、遠目には黄色い花に見えました…。右は、白、ピンク、黄色の三色が並んで見えたもの…。
ハルジオン  ハルジオン

 ということで、白~ピンクに見えるもの、と思っていたハルジオンにも、けっこうバラエティがあるのでした…。

 白やピンクはふつうで、「花弁の白い部分がやや紫がかる個体が見られることもあるが、これは清浄な空気の中で育った時にできるものである」(wiki)ということで、赤紫色の花は理解できますが(でも、なんで1本だけ…)、花弁の短い黄色く見えるのは、なんで?

 検索してみると、ハルジオンではないですが、よく似たヒメジョオンの舌状花が退化した変種にボウズヒメジョオン( E. a. f. discoideus)というのがあり、これが、黄色ハルジオンとそっくりな症状…。
 そこで黄色ハルジオンは、ちまたでは、ボウズハルジオンと呼ばれているよう…。
 今回、私の近所でも、そこそこ見かけたのですが、なにが原因なのでしょうね…。 増加傾向のような…。

 たぶん、あなたのご近所のハルジオンにも、坊主頭が混じっていると思いますので、暇があったらご覧ください…。

●以下は参考です。ハルジオンと、よく似たヒメジョオンのおおまかな比較…。どちらも北米原産の帰化植物。 いずれも「日本の侵略的外来種ワースト100」…。どちらも当初は園芸用に導入されたものだそう。

ハルジオン
(春紫苑)
多年草
ヒメジョオン
(姫女苑)
一年草
花期4月~5月頃5月~8月頃
背丈30~80cm50~100cm
花のサイズ 比較的大きい比較的小さい
花色白~ピンク白が多い
下を向きがち下を向かないことが多い
花の時期に根出葉がある
葉は茎を抱く
花の時期に根出葉がない
葉は茎を抱かない
中空空洞がない
      
 ハルジオンとヒメジョオンの見分け方はいろいろですが、今回撮っているのがハルジオンであることは、茎を切って中空であることを確認しました…。3本だけだけど…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 坊主
編集
payaさん、おはようございます。
私も今年近所で、遠目に黄色に見える花があり、近づいてみるまでは気にしてませんでした。
その後、何か所かで写真を撮りながら見てたら、けっこう、あちこちにあって…。

> それと、空気が綺麗と色も綺麗に付くの?
そうwikiに書いてましたw
寒いと色が付きやすいのかなとか思ってましたw
色の濃い目のものは多いですが、写真のは1本だけ、ずば抜けて濃かったw
大概のは開きかけだと濃いけど…という感じでした。
2014年05月28日(Wed) 01:49
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
私も今回、ずいぶん違うんだと、驚きました。
たぶん、Toshiさんのところでも、見つかるはずw
探してみてw 場所によっては、かなりの割合で生えてました。
2014年05月28日(Wed) 01:43
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
私もわからなかったけど、少しわかったかな…。
昔の人が、今にワープしたら、咲いてる花が違って驚くだろうなと言ったら、
家族は、もっとほかのことに驚いて、気が付かないだろう、だって…w
2014年05月28日(Wed) 01:41
坊主
編集
どちらのパターンも初耳でした。
全く気が付かなかったので、
今後注意して見てみたいと思います!

それと、空気が綺麗と色も綺麗に付くの?
不思議ですねe-330
ってことは、きくちゃんの所は空気が綺麗なのね(^^)
2014年05月27日(Tue) 22:59
こんばんは
編集
ハルジオンとヒメジョオンの違いは何となく知ってました。
でも、こんなにも花弁の短いものが存在するとは知りませんでした。
どう見ても別の花にしか見えませんよね。
今度公園へ行ったら探してみます。
2014年05月27日(Tue) 21:48
No title
編集
ハルジオンとヒメジョオンの違いがまるでわからんです(汗
咲いてるのは見ますが、違いを気にしたことがないもんで・・
というかこれが侵略者だとは知らんかったー
2014年05月27日(Tue) 20:58
Re: こんにちは
編集
語り部さん、こんばんは~。

最初は虫が食べた? むしった?みたいに思ったんですけど、
近所に坊主頭がたくさんあるところを見つけちゃいました…。
むしったにしては多すぎでw
たぶん、すぐ見つかると思いますです。
2014年05月27日(Tue) 19:23
こんにちは
編集
ハルジオンって色々種類があるんですね(゜o゜)
近所だけでもこんなにあるんですね(^_^)
赤紫のが目を引きます(^_^)
坊主頭のもあるんですね
探すのが楽しそうなので坊主頭を探してみます(^_^)
2014年05月27日(Tue) 10:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ