切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ カワイイを考えたら、クスダマツメクサ?

カワイイを考えたら、クスダマツメクサ?

 最近見た可愛い花ということで、可愛い花の条件を、可愛いと思う花を思い浮かべながら考えたら…
 小さい、丸み、精密にできてる感、名前がかわいい、会いに行ける?ということになり、昨日撮ったクスダマツメクサ(薬玉詰草、学名: Trifolium campestre、マメ科シャジクソウ属、一年草)も、条件にあてはまるかと…。…ラッキークローバーの愛称?つきで売ってたりもします…。

 クスダマツメクサは、直径1cmほどの、黄色いお花…。ほ~ら、小さくて、丸いでしょ……。あんまり小さいと、地べたに接近しないと、かわいらしさを堪能できないけれど、クスダマツメクササイズなら、歩行中でもかわいさを認識することができます…。街路樹の下にたくさん生えているのですが、わざと植えたみたいに見えます…。道端の雑草で、ヨーロッパ原産の帰化植物だけど…気が付いたのは、今年だけど…w
クスダマツメクサ  クスダマツメクサ

 サイズがわかるようにとアカツメクサ、シロツメクサ、コメツブツメクサといっしょに…。これ、一度やってみたかったんですよね…。
 左の黄色いのがコメツブツメクサ、右の黄色がクスダマツメクサ…。
ツメクサ

 せっかくだから、上からも…。………こうして見ると、なんだか、いちばん小さいコメツブがかわいい気も…。
 開花時期は、クスダマツメクサは今が盛りで、コメツブくんは少し早く咲くようですが、場所によって、開花が遅いところもあったりします
ツメクサ

 …それとか、意外とアップで見てたらアカツメクサってかわいい…。ピンクだし、一番丸いし…。…なんて思っていたら、右のような、白いアカツメクサ(シロバナアカツメクサ)も見つけたりして…。…白もふわふわ感があって、いいですね…。
アカツメクサ  アカツメクサ

 ………そうこうするうちに気づいてみたら、シロツメクサが一番香りがいいような…。

 う~む…、ツメクサって、どれもかわいいですね…。…ツメクサの中の一番さえ決められないんだから、あとは、もう、…、ですね……。

関連記事:
→コメツブツメクサ
赤、白、黄色のツメクサくん
→シロバナアカツメクサ
変わり種アカツメクサを探して


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは~。
は~い、昔の女の子なので、作れますよ~w
指輪も作れますw
(でも、長いこと作ってないからな~、できるはずのことが、できなくなってたりするんですよね…w)

そうですね、詰めるのツメなんですよね。
私は摘め!かとwwww
摘む草がなまったんじゃないかと思っていたかなw
2014年05月31日(Sat) 00:00
こんばんは
編集
昔、女の子が花輪を作ってましたね。
きくちゃんさんは作れるんですね。
どうやって作るのか、知らないままこの年になってしまいました(^^;)

昔のことですが、シロツメクサは「白爪草」だと思ってました。
花の形が獣の爪のように見えたので。
「白詰草」と知った時はちょっとガッカリしたことを覚えてます。
ガラスの破損防止用の詰めものだったなんて。
2014年05月30日(Fri) 23:27
Re: 素敵♪
編集
payaさん、こんばんは~。
きれいでしょ?w
自分でもうれしくなっちゃったりしてw
すごく久しぶりにツメクサ摘みをして、楽しかったです。
さすがに首飾りや冠作りはやめておきました…。
シロツメクサの香りは清潔な感じがするかな…w

アカツメクサはけっこう濃淡がありますが、日陰だと色が薄い感じがすることが多いかも。
以前白花を見つけて家に持って帰ったら、しばらくしたら白になったことがあります…。
ちゃんとした?シロバナアカツメクサなら、そんなことはないはず…w
2014年05月30日(Fri) 21:33
Re: こんなに
編集
witchkingさん、こんばんは~。
私も黄色い系は今年気が付いたとこですw
この4種類は、近所の公園周りに生えています。
コップを持って一周して、ツメクサの盛り合わせにしてみました…w
もうちょっとカッコよく盛ればよかったんですけどね…w
2014年05月30日(Fri) 21:23
Re: びぃなむさん
編集
びぃなむさん、こんばんは~。
うちも、シロツメクサ、アカツメクサともに何度か撒いてみてますw
邪魔になってむしったりもしてるけど…ww
ツメクサって、子供の頃に遊んだ記憶があるせいか、
いつまでたっても懐かしい知り合いのような気がします。
アカツメクサもかわいいんですよね。
この時期の咲きたてのは特に…。夕方見ると、濃淡があったりして…。
2014年05月30日(Fri) 21:20
素敵♪
編集
こうしてみると、よく見る
草花とはいえ、奇麗ですね~e-420
野原のブーケですね(*^。^*)

アカツメクサの白花は見たことないかも。

香りって意識したことなかったです。
どんな香りだったっけ?
見かけたらかいでみますね。
2014年05月30日(Fri) 14:07
こんなに
編集
たくさん種類があるんですねツメクサって
赤と白しか知らなかった。
同じ場所にこんだけあるってことでしょうか?

ツメクサの盛り合わせ(刺身みたいな言い方しか思いつかない…)
乙女チックで可愛いですね。
2014年05月30日(Fri) 13:09
No title
編集
バラの事教えてくれてありがとうございました。
うちは去年に雑草対策でショロツメクサ植えましたが
なんとなく条件のいいところに集まってしまったので
まんべんなくとはいきませんでした。
でも緑がきれいで遠目に見ても
綺麗です。アカツメクサ・・・そんな名前なんですね。
可愛いからアカもいいかも?
2014年05月30日(Fri) 11:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ