切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPら行 ≫ ちょっと遅めのラショウモンカズラ

ちょっと遅めのラショウモンカズラ

 5月に見たけど、紹介しそびれていた花です…。
 ラショウモンカズラ(羅生門葛、学名: Meehania urticifolia 、シソ科ラショウモンカズラ属、多年草)というようです…。本州、四国、九州に分布。

 2つしか花がついていなくて、ちょっとさびしいですが、なかなか紫色がきれいな花です。下唇がちょっとすぼまっているのは、花の終わりのせいかも…。そのぶん、毛が目立ってる…。
 花の名前の由来については、「渡辺綱が羅生門で切り落としたとされる鬼女の腕に見立てたものとされる」(wiki)ということで、どうも、不気味ですが…。こんな模様のある花は他にもありそうなのになあ…。
ラショウモンカズラ

 カズラというだけあって、ランナーで増えているもよう…。こんなに杉の葉が落ちてても、がんばってます…。
ラショウモンカズラ

 左が5月9日に最初に見つけた株の写真です。散歩コースの山の湿地にぽこっと咲いていました。2つセットの花が何段かついてますが、このときは蕾でした。高さは30cmくらいで、突然サルビア登場!?みたいな感じw
 右が20日。花が崩れてきていたので、背中から…。この日はもう一つ、花数が少ないけれど花が比較的きれいな株を見つけたので、それがトップ画像になったわけです…。
ラショウモンカズラ  ラショウモンカズラ

 結局、一番きれいなときは、見逃しちゃった?というわけで、取り上げるのが遅くなりました…。来年はもっと、いいときに会いたいね…。

 書いてる途中で「公開」のまま保存しちゃって、あわててまとめたけど、まとまらない…。よくやっちゃうんですよね…。すみません…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ