切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ たぶん、きっとの、ヒメヘビイチゴ

たぶん、きっとの、ヒメヘビイチゴ

 わかりそうでわからなくて、懸案になっていることは、いろいろあるのですが、その一つが、寒い時期に山で見かけたきれいな三つ葉の植物がなにかということだったり…。

 ということで、5月中旬に撮った三つ葉植物に咲いた花がこちら…。たぶん、ヒメヘビイチゴ(姫蛇苺、学名:Potentilla centigrana Maxim.、バラ科キジムシロ属、多年草)だろうと…。ここは山のなかの湿地です。とても鮮やかな5弁の黄色の花で、1cmくらいだったと記憶…(記憶があてにならなかったりもするのが、さびしい…)。サイズがヘビイチゴに比べて小さく、葯が赤紫なのがヒメヘビイチゴの特徴だそう。
ヒメヘビイチゴ?

 葉の感じもヘビイチゴより柔らかく見えます…。3枚の葉が似たようなサイズで、ぎざぎざはあるけど、全体に丸っこくて、葉の色合いもやさしいせいかと。実が生ってると確実っぽいんですが、ここには木が繁っちゃって、今は行きにくい…。
ヒメヘビイチゴ?

 そこで、その後、日当たりのいい休耕田で見つけたヒメヘビイチゴ度が高いこちら…。こっちは5mmほどの、苺のような真っ赤にはならない小さな実が生っているので、ヒメヘビイチゴでよいかと思います。で、茎が赤いんですよね…。まあね、日当たりによるんだろうと思います…。3つ葉の横幅は、せいぜい3cmというところ。
ヒメヘビイチゴ

 歯切れが悪いのには、いろいろ訳がありまして、もう一か所、同じ山の道沿いに生えていた同じ三つ葉だと思っていたものには、こんな花が…。はい、どうも、ミツバツチグリ(三葉土栗、学名: Potentilla freyniana、バラ科キジムシロ属、多年草)みたいです…w 上のほうの三つ葉の幅が10cmくらいありまして、ヒメヘビイチゴっぽいものの3倍くらい…。葉の形は細長いし、色合いも暗め…。
 花は1.5cmくらいの黄色の5弁、葯は黄色で、1か所から複数の花茎を伸ばしています。
ミツバツチグリ

 どうして2つの植物が同じに見えるの?と思うかもしれませんが、根元の葉を見てください。小さいでしょ? でもって寒い時期にはヒメヘビイチゴもランナーを飛ばしてたりしないし、葉色もちょっと暗かったりするし…。
ミツバツチグリ

 ということで、寒くなったら、また見比べて…。

 ……その前に、ヘビイチゴやヤブヘビイチゴなんかも、全部集めてきて並べてみたい気がしてます…。

長くなってすみません、ここから下は、見つからなかったUSBを見つけて、追加…。

 こちらが去年11月に撮っていた?な三つ葉…。場所は全然別のところ…。
?な葉  ?な葉

 こちらは12月に撮っていた、ツチグリ(キノコ)と、今見るとミツバツチグリに見える葉のコラボ…。全然別物ですが、ミツバツチグリは根が塊状になるのが名前の由来だそう…。
ツチグリとミツバツチグリ

以上、バタバタでした…。

関連記事:
タコみたいなキノコ、ツチグリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
ツチグリ、なかなか食感がいいらしいそうですが、
どうでした?
おいしかったですか?
2014年06月14日(Sat) 08:55
Re: ヒメヘビイチゴは…
編集
witchkingさん、おはようございます。
少なくとも、おいしくないと思います(食べたことないw)
(おいしかったら、たくさんあるので、もっと人気があるはずw 小さすぎるか…)

ヘビイチゴ、どんよりしてませんでした?w
2014年06月14日(Sat) 08:52
No title
編集
中が黒くなる前のツチグリ
昔よく食べてました。
2014年06月13日(Fri) 22:26
ヒメヘビイチゴは…
編集
おいしいのかな?

一昨日フツーのヘビイチゴ食べました
おいしくないと知りながらw

ツチグリとミツバツチグリのコラボ面白い!
2014年06月13日(Fri) 15:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ