切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPな行 ≫ ノビルは野原のカワイコちゃん

ノビルは野原のカワイコちゃん

 田んぼのあぜ道に、ノビルの花が咲いていました。ノビルは方言では、ひろっこ、って、言います…。

 こんにちは! ひろっこのヒロ(ヒロさん、ごめんなさい…)で~す。ひろっこはネギの仲間なの。だから、花はネギ坊主みたいになりそうなものだけど、ムカゴができるのと早い者勝ち…。ムカゴの隙からちょっとだけ咲いてる花付の私って、かわいいでしょ? …ピントが合ってないから、わからないかもしれないけど…それは私のせいじゃない…。
ノビル

 だってね、こんなムカゴでいっぱいの人や…
ノビル

 ムカゴから、もう芽を出しまくっている人と比べたら…ちょっとでも花が咲いてる私って、かわいく見えない?
 ……基本は、このムカゴで増えているんだけど…。
ノビル

 たまには花だけの人もいるけど、ちょっと、ひ弱な感じ…。え? ニラじゃないわよ…。
ノビル

 なんだか、1m近いものから20cmくらいのものまで、ムカゴ坊主が乱立する、やけにテントウムシの多い、ごちゃごちゃのひろっこ林の中で見ると…………ほら、花がぴょこんと付いていると、オバサンが大きなリボンを付けてるみたいに、とっても、かわいく見える、はず…………………。
ノビル

 あれ…ヒロは、純朴な女の子の設定、だったのに………………? 女の子っぽい語り口ができない、ってことは、やっぱり………。

 ノビル(野蒜、学名:Allium macrostemon、ネギ属、多年草)は、春先に、ごく細いネギみたいなときに摘んで食べます。とか言って、母が採ってくれるんですけど…。卵とじが好き…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
私も気になってたのですが、もしかして、ネギ坊主、アサツキの花かも?
だけど、ひろっこでもネギ坊主っぽい花の写真も見かけたので、
(花色はムカゴと一緒に咲いているような感じ)栽培すると、そういうこともあるのかな?
などと…。
2014年06月16日(Mon) 21:35
Re: 落ちる前?
編集
witchkingさん、こんばんは~。
はい、落ちる前から芽が出てますw
採ってきて、庭に撒いてますww
せめて埋めたほうがよかったかな…。
だけど、実際、落ちても土かけてもらえるわけじゃないだろうから…。
2014年06月16日(Mon) 21:26
Re: おはようございます
編集
ギョロ芽さん、こんばんは~。
そうなんですよ、、どうしても、ゆれるw
片手で押さえて、片手で撮ったりもしましたが、
結局、思うようには撮れませんでしたw
2014年06月16日(Mon) 21:24
Re: ピーちゃんこさん
編集
ピーちゃんこさん、こんばんは~。
ノビル、けっこう、あちこちに生えてたりしますw
秋遅くには伸び出ているところもあるようです。
近所でも、見つかるといいですねw
今のうちに、ムカゴ坊主を確認しておくとよいかも。
2014年06月16日(Mon) 21:22
No title
編集
うちの畑に生えてるのをよく見たらむかごだったっす。
じゃあのネギ坊主は一体何だったんだ??
謎の花です(汗
2014年06月16日(Mon) 21:14
落ちる前?
編集
おはよーございます

"ムカゴから、もう芽を出しまくっている人"って…

地面に落ちる前から芽が出るんだ?
なんか生命力むき出しでいいですねw
見習わなくっちゃ
2014年06月16日(Mon) 08:56
おはようございます
編集
ノビルの花、可愛いですね。
こういうヒョロっとしたのは、ちょったした風でもゆらゆら揺れて、ピントを合わせるのに苦労させられるんですよね。
2014年06月16日(Mon) 07:23
No title
編集
初めまして。おはようございます。ノビルが食べられると聞いた事ありますが、どれがそうなのか知りませんでした。確かにこんな花もムカゴも見た事ありました。可愛い花ですね。来春見つけて食べたいな。
2014年06月16日(Mon) 06:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ