切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ 和菓子が食べたい… ウメガサソウ

和菓子が食べたい… ウメガサソウ

 山の斜面のコケのなかに見つけたウメガサソウ(梅笠草、学名: Chimaphila japonica、イチヤクソウ科ウメガサソウ属、常緑多年草)です。近所には、イチヤクソウやギンリョウソウも生えているところです。

 花径1~1.5cm程度の小さな花です。花弁の元がほんのり赤く、ウメに似た、うつむき加減の花(合弁花で花冠が5裂)についた名前が、ウメガサソウ…。
ウメガサソウ

 だけど、私の頭に浮かんだのは、おいしそう…。
 雌しべの丸くてツヤツヤの緑に見覚えがある気がする…。
 雄しべの細く絞り出したような薄茶色にも…。
 ほんのり色づいた白い花弁の透明感…。
 そして、ほのかな香り…。

 あ~あ、和菓子が食べたい…。

ウメガサソウ

 スギゴケのなかに立ち上がった、たった10cmほどの花のなかに見つけた、和の伝統…。

 気が付けば、和菓子が ウメガサソウが、あっちにも、こっちにも…。

 もっと詳しくウメガサソウについて知りたい方は、ブロともさんの記事をどうぞ。
→ぱやんぷ一家参上 ウメガサソウ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは~。
確かに…w
あ~あ、洋菓子も食べたい…。
甘いもの、好きなんですよね…。ケーキ食べたい…。チョコチップクッキーしかない…。
2014年06月22日(Sun) 22:50
こんばんは
編集
和菓子っぽいと同時に、洋菓子っぽくもありますね。
真ん中はメロン、その周りはモンブラン風、美味しいかどうかは別として(笑)
2014年06月22日(Sun) 21:48
Re: 美味しそ~
編集
payaさん、こんばんは~。
香りは、わりといいですよ。
ここは雑木のなかに松もときどき、みたいなところです。
アスヒカズラとかも生えているあたりです。
北東斜面かな…。
数メートル差で、イチヤクソウやギンリョウソウも見かけています。
ただ、イチヤクソウたちのほうが、木が多めかな…。
イチヤクソウについては、もっと湿気ったところでも見かけています。

2014年06月22日(Sun) 18:37
Re: これいい
編集
witchkingさん、こんばんは~。
こちらでもイチヤクソウも咲いています。
だいたい同時期のようですね。
イチヤクソウと花はほぼ同じサイズですが、草丈は小さいです。
イチヤクソウは何か所かで見てますが、ウメガサソウは、
そのなかでも明るめのところで、重複してます。
2014年06月22日(Sun) 18:30
美味しそ~
編集
ホントだ~(◎o◎)こんな奇麗な和菓子ありそうe-420
私も見ているうちに
段々と食べたくなってきちゃった( ̄m ̄*)むふ♪

香りの確認してこなかったわ~
どんな香りがしたのかな?

きくちゃんの所のは苔の中に咲いたんですね。
私が見た所は石がゴロゴロの、結構乾いた場所でした。
笹の根元にあったので、
笹につく菌と共生するのかな?と思ったのですが、
ちなみに、きくちゃんの所には近くには
どんな植物が生えていましたでしょうか?

P.S. 早速リンクさせていただきま~す(^^)/
2014年06月22日(Sun) 16:50
これいい
編集
ウチの山小屋にイチヤクソウがあったのを発見して喜んでたところですw
イチヤクソウの仲間ということは…
これもあればいいのに!

イチヤクソウより小さそうですね
こっちの方が好みw
2014年06月22日(Sun) 09:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ