切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPや行 ≫ ちょっとだけ、ヤマアジサイ

ちょっとだけ、ヤマアジサイ

 今日は、アジサイでもヤマアジサイ(山紫陽花、学名: Hydrangea serrata、アジサイ科アジサイ属、多年草)をちょっとだけ。…じゃないと、時期を逸しそうなので…w
 ヤマアジサイは関東より西、四国、九州などの山地に分布するそうです。樹高1m程度の小ぶりなアジサイで、葉も小さく薄く、光沢がないです。

 ということで、こちらは、近所の山に咲いていたアジサイですが、ヤマアジサイの亜種とされるエゾアジサイって、いうのではないかと思います。…ちょっと怪しいですが…。いわゆるヤマアジサイよりは大きめでした。
エゾアジサイ

 以下は、栽培種になります。青くない品種を…。

 左は近所で植えていたヤマアジサイです。とても小ぶりで、色も形もよかったです…。検索してみたところ、青野山(アオノヤマ)という品種に似ているように思います。
 右は富士の滝、か、富士の白雪…w どっちだったか、どうしても、思い出せない、我が家のヤマアジサイ…。八重咲きで矮性です。以前はきれいに丸く咲いていたのですが、引っ越し続きで、花付悪るいです…。白花で終わってくると黄緑に…。
ヤマアジサイ  ヤマアジサイ

 これも庭から。赤くなるヤマアジサイ、紅(クレナイ)です。花が咲き始めてますが、装飾花はまだ縁が少し赤くなり始めたばかり…。これから、ちゃんと赤くなります…たぶん。
ヤマアジサイ

 ヤマアジサイは、花色、花型ともにいろいろあるし、普通のアジサイより小さめなので、庭でも管理がしやすいと思います。

 ヤマアジサイにはいろんな品種がありますが、多くは日本各地に自生するものを選抜して品種名をつけているようです。あとは人工交配による品種もあります。

ヤマアジサイの品種をざっと見るには、こちらのサイトが写真もきれいで見やすかったです。
→Landscape KAMAKURA ヤマアジサイの光則寺 写真コレクション 

 以上、ちょっとだけよの、ヤマアジサイでした…。…ほんとに、ちょっとだけだな…しょぼーん…


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こっちの方が
編集
witchkingさん、おはようございます。
どちらのアジサイもいいかなw
梅雨時には、性質も色味もいい花です。
挿し穂、うまく根が付くといいですね。
2014年06月27日(Fri) 03:02
こっちの方が
編集
普通の紫陽花より好きですw

先日"七変化"と"紅"の挿し穂を頂いちゃいました
去年失敗したので,今年こそ!
2014年06月26日(Thu) 08:56
Re: いい色ねぇ♪
編集
payaさん、おはようございます。
アジサイは長く楽しめるし、種類も多く、病虫害もなく、いい花木だと思います。
まだ、青くならないものが多いんですけどw
2014年06月26日(Thu) 05:14
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
みーさんのところの紅見てたから、早いな~と思ってましたw
こちらは、やっと色づき始めたところww
まだ、白いアジサイがたくさんあります。
現状、我が家のアジサイはみんな白(青いのもあるんだけど)。
紅は、両性花が終わって、日にだいぶあたらないと赤くならない感じですよねw
葉も焼けるみたいな…w
2014年06月26日(Thu) 05:09
いい色ねぇ♪
編集
奇麗な水色の紫陽花ですね~(#^.^#)
他のお庭の紫陽花もそれぞれ素敵。
やっぱ今の時期は紫陽花も外せませんよね♪
2014年06月25日(Wed) 15:09
No title
編集
やはり此方地方とは少し季節がずれているようですね。
なかなか色づかなかった山紫陽花 紅はきれいな赤を過ぎ
もう終わりそうです。
もう少し早く赤くなれば良いのに、と思うくらい散り始める頃に
ならないと色が出ないので、ちょっと待ちくたびれ・・
2014年06月25日(Wed) 11:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ