切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPま行 ≫ 田んぼを見下ろすモウズイカ

田んぼを見下ろすモウズイカ

 田んぼの周りはしょっちゅう草刈りされているのですが、刈り残されるものもあります。先日、刈り残されたビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花、学名:Verbascum thapsus、ゴマノハグサ科モウズイカ属、二年草)が咲き始めたのを見かけました…。ビロードモウズイカはヨーロッパ原産の帰化植物です。

 ほかの草が刈られた田んぼを見下ろすモウズイカ…。細かい毛もこれだけ周りが開いていると、なんだか気持ちよさそう…。田んぼにはモウズイカがよく似合う…?
モウズイカ

 この斜面には、モウズイカだけが、何本か、刈り残されていました…。高さが1m以上あるし、花色も目立ちます。草刈りの人の好みに合ったんでしょうね…。花は合弁花で、花冠は5裂、直径2cmほどでした。
モウズイカ

 田んぼの周りには、きれいな花や大きめの花は、刈り残されていることがあります。左のオオナルコユリも刈り残されて、実をつけていました。右のウバユリも刈り残されて、カエルさんの憩いの場になっていました…。
オオナルコユリ  ウバユリ

 さて、ビロードモウズイカは、道路の割れ目からも生えていたりして、あちこちで、お馴染みですが、モウズイカ(バーバスカム)の仲間には園芸種もいろいろあります。こちらは、先日園芸店の見本園で見かけたもの…。バーバスカムのウエディングキャンドルという品種(Verbascum chaxii 'Wedding Candles'、多年草)ではないかと思います。華奢な感じで、なかなか、きれいです。
 これなら、モウズイカ、ではなく、バーバスカムと呼びたくなります…w
バーバスカム  バーバスカム

関連記事:
育ててみてます、モウズイカ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 粋なはからいですね
編集
Toshiさん、こんばんは~。
畑にも、いろいろ変わった花も植えてあったりしますw
残してあるものが田んぼによって違ったりして、おもしろかったりします。
2014年07月03日(Thu) 00:17
Re: おお
編集
suzuさん、こんばんは~。
私も子供の頃は見かけませんでした。
この頃は良く見かけますね。
田舎の河川敷などにも、たくさん生えてます。
2014年07月03日(Thu) 00:15
Re:ピーちゃんこさん
編集
ピーちゃんこ さん、こんばんは~。
ありがとうございます。
私はシダは好きですねw
何種類か、植えていますが、この時期は特にきれいだと思います。
2014年07月03日(Thu) 00:05
粋なはからいですね
編集
草刈ってキツイ作業ですよね。
全部ドバーッと刈っちゃう方が楽でしょうが、こうやって残しておくと気持ち的に楽になるというか、作業がちょっぴり楽しくなる?かも。
2014年07月02日(Wed) 22:16
おお
編集
こんにちわ

ビロードモウズイカというのですね。
子どもの頃には見かけなかった、あの花は何って気になっていたんです。
スッキリしました。(^^)
2014年07月02日(Wed) 07:58
No title
編集
おはようございます。ブログ1周年おめでとうございます。いつも勉強になっています。我が家にも何やらシダが生えて抜いても抜いても生えてきます。シダの胞子のうがどうも苦手で裏は見ないようにしています。虫の卵のようで・・・。
2014年07月02日(Wed) 07:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ