切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPた行 ≫ どこのことかな、タマガワホトトギス

どこのことかな、タマガワホトトギス

 だいぶ山の藪も深くなって、道のないところに入っていくのはためらわれる今日この頃ですが、気になる植物があるところには行くわけです…。先日、やっと咲いていたのが、こちら。たぶんタマガワホトトギス(玉川杜鵑草、学名:Tricyrtis latifolia Maxim.、ユリ科ホトトギス属、多年草)だと思います。wikiによると京都府井手町の玉川で見つかったことによる名前だそう。そこが、ヤマブキの名所だったそうで、ヤマブキみたいなホトトギス、ということらしいです。
 北海道から九州にかけての冷温帯域に分布。

 こんな黄色のホトトギスなのですが、薄めの黄色で葉も少し明るい色をしています。茎は細く、少ししだれて咲いています。雌蕊の先には、黄色味がかった透明の粒々がたくさんあって、きれいです。6枚の花弁の内側には、赤紫色の点々があります。そこは、ホトトギスらしく…。
タマガワホトトギス

 もっとたくさん花を咲かせるようなのですが、ここは杉林の下で、なんども踏まれたり刈られたり、葉の下敷きになったりするようで、一番多く花を咲かせていたのが、この株…。もう、種になっている花もありますが…。先端だけでなく、葉の付け根にも花をつけるはずですが、そういう株は見つけられませんでした。
タマガワホトトギス

 左が蕾。毛が生えてます。右のように、花は1つか2つ、やっと、みたいな…。葉だけの株はけっこう、あちこちにありました。
タマガワホトトギス  タマガワホトトギス

 どこに生えているかというと、この写真の左側に写っている杉の木の下あたり…。このヤブを越えて、下って行くんですけどね…w 杉の下の、湿気った、涼しいところにいます…。
景色

 たぶん、もっと見つけやすいところにも、生えているはず…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: この花は
編集
payaさん、おはようございます。
冷涼な気候が好き、ということなので、山になるのでしょうね。
私の場合は、下りですw
急にクズとかも広がり、だいぶもさもさの藪ですが、中は空洞?があったりします。


2014年07月05日(Sat) 05:26
この花は
編集
熊本は、ちょっときつい山登りをしないと
見れないと聞いているので、
去年は躊躇しているうちに終わっていました。

きくちゃんの藪こぎを見習って、
我が家も頑張らにゃんかなぁ~(^。^)
2014年07月04日(Fri) 21:16
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
ホトトギスって、途中まできれいに育ってても、
虫に食われることが多いですよねw
うちのホトトギスもよく茎だけ、みたいになってました。
山はね、ヤブの下に空間が若干あったりするんですよw
2014年07月04日(Fri) 05:38
Re: 藪…
編集
witchkingさん、おはようございます。
マムシ注意、って、看板ありますw
涼しいところに咲くホトトギスのようです。
ホトトギス、全般に好きですが、この色、気に入ってます。
写真だと、濃い目にうつってますが…。
(ヘタだとへこむ、きれいな花…)
2014年07月04日(Fri) 05:35
No title
編集
わ!凄い怖そうな?場所まで行かれるんですね!
ウチの庭にも普通のホトトギスが群生していたのですが
ある日ルリタテハの幼虫に食べ尽くされてしまいました、、、
その様子はそれはもうカシャカシャと茎が揺れ動くほどの勢いでしたよ、
ホトトギス好きだったのに、、、。

大変な思いをして撮影されたホトトギス、黄色だけど久々に見ました~
嬉しいわ~ありがと♪

お気を付けていってらっしゃ~い。
2014年07月03日(Thu) 23:36
藪…
編集
全く道がなさそうですねw
蛇に気をつけてくださいよ~
そちらはマムシってあんまりいないのかな?

このホトトギス初めて見ました

ホトトギスの蕾可愛くて好きです
2014年07月03日(Thu) 08:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ