切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ 区切りをよろしく! クサレダマ

区切りをよろしく! クサレダマ

 田んぼと山の境目で、咲きだした花はクサレダマ(草連玉、学名:Lysimachia vulgaris var. davurica、別名:イオウソウ、サクラソウ科オカトラノオ属、多年草)のようです。和名は「マメ科のレダマに似て、草本であることに由来する」(wiki)そうで、クサ レダマですので、よろしく…。

 イオウソウの別名は、こんな花色から。花冠が5裂した、1cmちょっとの花をたくさんつけます。
クサレダマ

 草丈は1m前後で、花で頭が重くなってきたところへ、梅雨のせいか、倒れかかているものが多かったです。茎が黒っぽく、葉もちょっと黒みがかっていて、雰囲気のある花だと思いました。
クサレダマ  クサレダマ

 ところで、ふと気づいてみれば、昨日のオカトラノオをはじめとするオカトラノオ属って、リシマキアなんですね…。
 リシマキアといえば、我が家にもありますがグランドカバーにするリシマキア ヌンムラリア オーレアは、ご存じの方が多いのではないかと思います。ほかにも、リシマキアは園芸店では、ミッドナイトサンとかリッシーなどがお馴染みかと…。

 左は野草のオカトラノオ属のコナスビ(Lysimachia japonica)。こうして見ると、ヌンムラリアと似ています…。ついでに、右の斑入りの葉は我が家のリシマキア プンクタータ(たぶん…リシマキアなのは確かだけど、続きを忘れた…)。どこがリシマキアっぽいかは、…う~ん…。
コナスビ  リシマキア

 …リシマキアといっても、いろいろございますね、ということで…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 実は…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
わははw (実は私も…)
正直、レダマって、知らないし…。
オリジナルな名前にしてほしかったですよねw
2014年07月07日(Mon) 23:59
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
なかなか、いい色ですよね。葉色も葉の付き方も、いいなと。
近所では、田んぼの端と山の境の湿気ったとこにありまして、
草刈りされちゃったりして、残念ながら、たくさんは見られません…。
どこか、別のとこにもありそうなんですが。
2014年07月07日(Mon) 23:56
実は…
編集
ありがちですが、最初は「腐れ玉」だと思ってました😅


カタカナではわからないことって多いですねw
2014年07月07日(Mon) 21:07
No title
編集
草地にある黄色い花は結構目立ちますね。
オカトラノオも一斉に咲くときれいですが、黄色はもっときれいかも。
2014年07月07日(Mon) 06:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ