切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPな行 ≫ ノギランの居場所…

ノギランの居場所…

 7月になって、やっと咲き出した、この花はノギラン(芒蘭、学名:Aletris luteoviridis、キンコウカ科ソクシンラン属、多年草)のようです…。
 ノギランというけれど、ラン科ではなく、花が芒(のぎ、稲や麦などの先端にある棘状の突起)をつけているように見えるランみたいな花、ということのようです。
 南千島、北海道、本州、四国、九州に分布。

 こんなふうに穂状に咲く花で、花の直径は1cmちょっとというところ。薄緑色で、葯はオレンジ色…。花茎は1本だけのものもあれば、途中で枝分かれし、私が見たものの中では5本に分かれているものもありました。下から少しずつ咲き、上まで行かないうちに、下から種になっていくようで、満開感?が、ちょっと足りないかも…。大人しい印象の花です。
ノギラン

 ここは、草刈りされた明るい山の端で、たくさん生えています。草丈は40cm前後…。
きれいに見えるときもあるのですが、雨に濡れるとイマイチで、おお!きれい!と言いそうで、言えないまま、みたいな感じですw
ノギラン

 少し前までは、左のように、周りの草丈も短かくて、ノギランの根出葉(ロゼット)がよくわかります。それが、あっという間に全体に草丈が伸び、上の写真を撮った後、ノギランも周りの草も半分くらい刈られてしまいました…。
 右は、去年の花というか、種の殻?と一緒に咲いているところがあったので…。
ノギラン  ノギラン

 ノギランは、最初は、山の薄暗いところでしか、見つけていませんでした。
 左は4月18日に撮ったもの。そのときは、なんだかわからなかったのですが、ノギランの新芽だったもよう。
 その後、ショウジョウバカマに似たロゼットだけど、ちょっと明るめにみえる葉を見つけていたのですが、右(5月23日撮影)のような花茎が伸びてきて、咲くのを楽しみにしていました。
ノギラン  ノギラン

 ノギランは根出葉(ロゼット)しか葉がないので、ほかの草丈が高いものの中では、陰になって光合成がしにくいらしいです。そこで他の草が少ない、暗めの林の下などに生えていたりするのですが、最初のほうの写真のように、草刈りされた山の端だと、競合が刈られたせいで、たくさん育っていたもようです。ロゼットは、草刈りには強いし…w
 それが、梅雨だし、他の草も伸びて、再び草刈り周期がめぐってきて、せっかく咲いた花が刈られちゃったりもするわけです…。どうも、居場所が難しいですね…。

 ノギランはショウジョウバカマ(常緑)と似た葉ですが、上の写真のように、春に芽を出します(ショウジョウバカマは花後に新芽を出してきます)。花期も違います。花茎をロゼットの中央ではなく、横から出すあたりも違っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
きれいなんですけど、もうちょっとで、
もっとぐっときれいになりそうな花だったりしますw
今年は、クマがあちこちで出没しているらしいです。

2014年07月10日(Thu) 04:26
No title
編集
またまた初めて見る花です!
綺麗な花ですよぉ~、
草刈り前のよいタイミングで撮影できてよかったですね♪

クマ!!
ひや~あ、外出時は気をつけて!

2014年07月10日(Thu) 00:12
Re: もう少し
編集
Toshiさん、こんばんは~。
そうなんですよね、もう少し、白味が強いか、花が大きいと、
けっこうきれいな花になるのに、惜しい…みたいなw
見方によっては、いい感じに古風でもありますがw
2014年07月09日(Wed) 21:58
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
なんだか、白っぽく見えるときは、きれいな気がしますw
黄色というか、茶色がかって見えちゃうと、??みたいなww
たぶん、草原とかに咲いていると、いいんでしょうね。
2014年07月09日(Wed) 21:56
Re: いずみちゃん
編集
いずみちゃん、こんばんは~。
パイナップルリリーより、だいぶ細いんですよね。
微妙に水分が足りないような雰囲気で、
残念ながら、パイナップルリリーほどきれいじゃないです…w
ベロニカグレースは、どうかな、置き場所によるのでは。
冬は逆に、きれいかもです。

我が家はまだビオラが咲いてたりして、
実はあんまり、花って、ないんです…w
(違う違う、いずみちゃんが植えすぎなんだ…w)
2014年07月09日(Wed) 21:53
Re: なるほどなるほど
編集
payaさん、こんばんは~。
こちら、ノギランも今年初認識なのでした。
最初は少ないのかと思ったら、あるところにはたくさんあるというのがわかりました。

> キンコウカってなんじゃろ~?
私にもよくわかりませんが、従来はユリ科だったとか。
だから、ユリに似てる?w 小さいイモっぽい根茎があるみたい。
2014年07月09日(Wed) 21:46
Re: suzuさん
編集
suzuさん、こんばんは~。
先日、団地内にクマが出たそうで、出かけるときは戸締りを、と
注意を呼びかけながら、車が通ってましたww
わくわく、どきどき、はらはら?w
(私はまだ、タヌキとヘビにしか会ってませんが…)
2014年07月09日(Wed) 21:38
もう少し
編集
白い花の部分が大きくて、蕊が目立たなければ綺麗に見えそうですなんですが・・・。
そうなると○○トラノオとかになってしまいそうですね。
2014年07月09日(Wed) 21:11
No title
編集
ノギランは昔から良く見かけます。
小さな花の集まりですがたくさん咲いているときれいですよね。
2014年07月09日(Wed) 20:55
No title
編集
 きくちゃん こんにちは
 真中のお花を見た瞬間パイナップルリリーかと思いました
 我が家に今咲いているからかも・・・
 色は違うけどお花の部分が似ていませんか

 ベロニカグレースいい色のお花ですね好きな色欲しいと思うお花ですが
 高温多湿に弱いとなるとこちらでは無理でしょうか
 ブラックレースフラワーも素敵ですね
 
 久し振りにお伺いすると奇麗なお花の連続で楽しませて頂きました
2014年07月09日(Wed) 15:45
なるほどなるほど
編集
ノギランはこちらでもよく見かけるのですが、
在り過ぎるが故にスルーしてしまいがちで
去年マクロで覗いて初めて「結構奇麗やん♪」と思った花でした。

キンコウカってなんじゃろ~?
ソクシンラン属なのね。なるほど似てますものね。
そういえば、ソクシンランもラン科に聞こえちゃいますねぇ。
ラン科じゃなかったとは、疑いもせんかったよ~
横から花茎を出すのも全く今まで気付かず(;^_^A

なるほどがいっぱいでした(^^)
2014年07月09日(Wed) 12:56
No title
編集
こんな野草も、草刈りの対象になるほどの土地なのですね。
ワクワクするところに住んでおられますね。(^^)
2014年07月09日(Wed) 07:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ