切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

トンボ日和

 そろそろ、ガマの穂の様子を見ようかと、出かけてみました。そしたら、撮ったことのないトンボさんがいたので、そちらを撮ってしまいました。

キイトトンボです。よくいるトンボらしいのですが、前に住んでいたところでは、見たことなかったです。川にはいなくて、池、なのかな…。何匹もいて、おもしろい飛び方をしていました。上がったり下がったりするような…w
キイトトンボ

 いろいろなトンボがいたのですが、アゲハをいじめてる?大きなトンボがいて、それが、なぜか、1本だけ、転がっていた小汚いパイプに止まりました…。コオニヤンマみたいです…。オニヤンマに似てるけど、頭が小さめかな…。
コオニヤンマ

 コオニヤンマが大きいな、と思っていたら、同じくらい大きいシオカラトンボみたいなのがやってきて、またしてもパイプに止りました…。オオシオカラトンボというのではないでしょうか。体も大きいですが、シオカラトンボの目は青いけど、この人は顔全体が黒っぽい…。
オオシオカラトンボ

 撮ったのは、こんなところ…。ガマの生えている池? 沼?のほとり…。蒸し暑い日…。
ガマの穂

 ついでに、最近撮ったトンボさん…。

 こちらは、山の藪で撮ったアオイトトンボ…。きれいに光っていました…。
アオイトトンボ  アオイトトンボ

 こちらは、田んぼと山の境目で撮りました…。左はミヤマカワトンボ、右はハグロトンボ…。
ミヤマカワトンボ  ハグロトンボ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 大猟ですね
編集
Toshiさん、おはようございます。
前にいたところも田舎だったのですが、
見かける蝶やトンボの種類は、だいぶ違う感じです。
団地の周りを歩くだけなのですが、水の状態とか、木の状態など、
狭い範囲でも環境によって集まっている虫が全然違うんですよね。
2014年07月13日(Sun) 07:36
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
オニヤンマ、捕まえたら、高値で…ってことはないかw
トンボ前半、アゴの力がすごそうですよね、
食事中に見かけると、かわいい!なんて、思えないっすw
2014年07月13日(Sun) 07:30
大猟ですね
編集
カワトンボやサナエトンボいるということは流水域と池・沼などの止水域が混在している場所なんでしょうね。
これだけの種類のトンボが見られるなんて、いい環境ですね。
2014年07月13日(Sun) 01:07
No title
編集
オニヤンマはよく家の中に入ってきます(笑
小屋にも毎年かなりの数が入ってきて出れなくなって死んでます(汗
出してやるんですが、かまれると大変ですよね・・・

2枚目のは最近見かけるようになりました。
しっぽが太い奴は呼吸してるように膨らんで細くなってなかなか面白いです。
2014年07月12日(Sat) 21:41
Re: ピーちゃんこさん
編集
ピーちゃんこさん、おはようございます。
私は子供の頃は、赤とんぼをつかまえるのがせいぜいでした。
ヤンマは無理でしたね。
飛んでるのをみてるだけw
2014年07月12日(Sat) 09:40
No title
編集
おはようございます。子供の頃、よくトンボを捕まえて遊んだものです。シオカラトンボ、オニヤンマなど捕まえて喜んでいました。でも、最近、私の住んでる所では、アカトンボが群れているのを見るくらいです。色々トンボがいるんですね。自然が豊かなのでしょうね。また、虫さん見せてくださいね。
2014年07月12日(Sat) 05:03
Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、こんばんは~。
wikiによると、キイトトンボは、
本州以南の平地や低山地の池沼や湿地、湿原に生息するそうですが、
私も見たことなかったです。
川は前も近くにあったし、田んぼもあったけど、沼じゃなかったからかな?とw




2014年07月12日(Sat) 00:14
編集
キイトトンボは見覚えがないです。

撮影した場所いいところですね
暑そうだけどw

近いうちにトンボの記事を書く予定

お互いに熱中症には気をつけましょう!
2014年07月11日(Fri) 22:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ