切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ ホソバウンラン的なこと

ホソバウンラン的なこと

 近所の道路脇でホソバウンラン(細葉海蘭、学名:Linaria vulgaris、ゴマノハグサ科 ウンラン属、多年草)が咲きだしました。宿根リナリアのブルガリスという名で売られていることもあるようです。

 クリーム色と黄色(黄色とオレンジ?)の、きれいな花です。細い葉は、ブルーグレイっぽいかな…。
リナリア ブルガリス

 とっても丈夫で街路樹の下の、サツキの間から、顔を出しています。背丈は現状30~40cmほど。
リナリア ブルガリス

 きれいな花だし、庭にあってもいいなと思うけど、こういう花を見ると、ちょっと判断停止…。
 東北に移って3年めですが、この花は北東北でも雑草化していました。子供の頃には見かけなかった花です。人があちこち移動して住んでいるのに、植物に移動するなとは言えませんが(植物が勝手に移動したわけでもないし)、なんだか、どんどん、どこも同じ景色になっていくのがつまらない気もします。
 
 検索してみると、ユーラシア大陸原産で明治~大正時代に観賞用として持ち込まれたらしいですが、あちこちで見られるようになったのは、最近の気がします。そうでもない? 宿根リナリアが園芸店等で売られ始めた時期と重なるのかな…。イングリッシュガーデンとかナチュラルガーデンとか宿根草の庭とかいう流れで…。ネットオークションなどでも種が入手できるようですし…。

 こういう増えすぎちゃう花は、手入れの都合上も、珍しさが褪せるという意味でも、そのうち個人の庭からは削除されて、手入れする人の少ない場所に増え続けることになるのかな…。そして、景色は、どんどん華やかに……。

 宿根リナリアとして流通しているものには
  リナリア プルプレア(Linaria purpurea)
  リナリア エルギネア(Linaria aeruginea )

 などもあり、うちにも青(紫)のプルプレアがあったりもします。これは、以前の庭の前の住人が植えていたものを連れてきたもので、ホソバウンランほどではありませんが、やはり、よく増えます。
 お店で買うと、そこそこの値段なので、買うのはためらうけど、ただなら植える…それが、私…。で、飽きたら、削除…。まあね、そのうち、山野草の庭、ということにして…。…やっぱり、花も世につれ、ですかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: この花が
編集
payaさん、おはようございます。
道路まわりや、畑の端などに咲いています。
庭にあるのは、ほとんど見ないんですけどw
お馴染みの植物も、帰化植物も多いし、とも思うけど…。
なんとなく、いろんな植物が帰化していくのを
今まさに見ている感じで、混乱するときがあります。



2014年07月15日(Tue) 04:19
この花が
編集
雑草として咲いているのですか?
こちらではまだ見かけませんが、それじゃそのうちこちらにも・・・。
後々の図鑑には「以前観賞用として・・・云々」となるのかな。
綺麗だけどなぁ・・・
マツバウンランみたいに、パッと咲いて、
あっという間に消えてなくなるパターンなら
オオキンケイギクみたいに嫌がられず共存できたりして。
あ!う~ん・・・宿根e-263
2014年07月14日(Mon) 23:08
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
そこが悩ましくもあります。
丈夫で育ちやすいのはいいけど、増えすぎるとどうなの?みたいなw
家の近所にはガウラやキャットミントなんかも路上にたくさんあるとこがあるから、
その気に成れば、そういうのを集めて庭ができそう…w
2014年07月14日(Mon) 06:09
No title
編集
何年か前に種まきしたミックスフラワーから
リナリアが咲きその後、毎年こぼれ種で咲いてくれます、
(私ってケチだから草花は殆ど種から育てています)
いつか雑草化して欲しいのだけど、、、、
ふむふむ成る程、そう言うものかもね、
ウチのも増えすぎると飽きが来て引き抜きたくなるかも(^^;)

きくちゃん!毎日更新ですやん!すごいすごい♪
2014年07月14日(Mon) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ