切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ オオムラサキの最後と最初

オオムラサキの最後と最初

 かねてより、幼虫さんを紹介していたオオムラサキですが、順調に羽化していました。かなり厚みを感じる蝶で、飛ぶと、はっきり羽音が聞こえる感じでした。一方で、早めに羽化した蝶は、カップルとなり、すでに、小さな子供たちが誕生しておりました。

 こちらが、オオムラサキの♂です。うまく撮れてたら大きくしたけど…小さく…w 青がとてもきれいなのですが、なかなか、うまく撮れず…。いいとこにとまって、光、うまく当たって…みたいなw…すみません、写真、どっかに習いに行こうかな…。
 チョウチョ自体は、なんと、ほとんど逃げませんw 手や肩にとまったりしますw
オオムラサキ  オオムラサキ

 地面の上のほうが、うまく撮れるかと…。だけど、この人は、もうすぐ、死にそうだったりするの…。オオムラサキの寿命は約1年ですが、成虫の期間は、4週間弱です…。
オオムラサキ  オオムラサキ

 左は♀です。パッと見ると黒っぽくて、オレンジっぽい紋がきれいなんですけど、♂の鮮やかな青には負けてます。サイズは雌のほうが大きいです。
 右は餌を食べにやってきたオオムラサキ…。裏翅だけだと、どうも雌雄の見分けは難しかったです。餌はスイカとか桃とか…。
オオムラサキ  オオムラサキ

 早く羽化した蝶はすでに産卵を終えていました。左が卵。サナギと同じようなきれいな緑色です。直径1mmくらいの大きな卵です。そして右はそろそろ孵化しそうな卵…。
オオムラサキ  オオムラサキ

 左はすでに孵化した1齢幼虫。3mmくらいに見えました。右はもうすぐ2齢幼虫になりそうな1齢幼虫で、7mm、かなw まだ2齢幼虫は見かけませんでした。2齢になると、角が出てくるそうです。
オオムラサキ  オオムラサキ

 ここの蝶は、来年用の個体をキープしたら、順次、近所や、ちょっと離れた山に放しているそうです。
 これで、とりあえず、オオムラサキの最初と最後の姿を見ることができました。山で、自由に飛んでいる蝶にも、また会えるといいな…。
 おじさん、どうも、ありがとう、またね…。…って、毎日会ってたりしますw

関連記事:
もうすぐ蝶の、オオムラサキの幼虫さん
コアラみたい、オオムラサキの幼虫


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: オオムラサキ。久しぶりに見ました。
編集
payaさん、こんばんは~。
私は以前は見たことがなかったので、オオムラサキについてのイメージ?すらなかったですw
payaさんのように、その蝶がいる景色のイメージがあるのは、素敵ですね。

ここでもエノキなどが減っているので、少なくなったみたいです。
それで、飼育したりしているよう。
近くで飛ぶと、羽音がして、大きさを感じます。
コムラサキやルリタテハは、まだ撮ったことがないのですが、
会えたら、がんばりますw
2014年07月17日(Thu) 00:57
オオムラサキ。久しぶりに見ました。
編集
こんばんは、オオムラサキ。
変わらず素敵な蝶ですね。こんなまじかで観れるなんて
素晴らしいですね。
地元では何十年か前に見て以来です。
いャ・・・・・・
遠い昔の思い出でになってたとっても良いものを
拝見させていただきました。
見せていただいてほんとありがとうございます。
オスもメスもたまごも有りですか?
凄すぎまっせです。
何年か前に阿蘇の山奥で偶然オスが飛んでるのを
見たことがありますが
まじかでは見ることはできない代物になってます。
自然あふれる環境が身近にあるということ事は
、とってても良いことでほんとに羨ましい限りです。
アンコールとして、コムラサキやルリタテハも
もう一度、観たいですね。機会があれば
よろしくお願い申し上げます。
パヤだんさんでした。
2014年07月16日(Wed) 21:08
Re: 見ました
編集
風のたみさん、おはようございます。
いいですね、家にやってくるなんて。
オオムラサキ、バタバタっていう感じ、ですよねw
大きくて、羽ばたきの音がしますから。
初めてご覧になったということですが、
そのへんにいるということは、
気を付けてみると、まだまだ会えそうですねw
2014年07月16日(Wed) 10:01
Re: オオムラサキは
編集
Toshiさん、おはようございます。
オオムラサキ、裏から見ると、
大きくて厚みがあるし、派手な色ではないし、蛾っぽいんですが、
表はきれいです。特に雄の青は鮮やかでした。
特に、光が当たると、ぱっと輝いて見えます。
もっとたくさん撮りたかったんですが、
小学生が見学に来たので、邪魔にならないようにと、退散w
また行ってみたいと思ってます。
2014年07月16日(Wed) 09:59
Re: 大人
編集
payaさん、おはようございます。
オオムラサキって、成虫の期間、短いですよね。
実物を見ると、大きくて、厚みがあって、
これくらい育つには、やっぱりそれなりの時間がかかるだろう、という気がします。

やっぱり、山とかで会うほうが、生き生きして見えるかなw
2014年07月16日(Wed) 09:54
Re: オスだけ
編集
witchkingさん、おはようございます。
気が向いたときに来ていただければ、十分ですだw
そう、オスは、きれいじゃないと、もてないんだよ~w
メスはがっしりしてる気がしました。それなりにきれいだし…。
はい、なんだか、幼虫のほうが、なじみ深い気がしてますw
2014年07月16日(Wed) 09:51
見ました
編集
6月28日我が家の裏口に来ました
記録用にブログに書いたから思い出せますね
私も驚いたけど蝶さんも驚いてバタバタして・・・
まだ若かった綺麗なブルーでした
デジカメ取に入った数秒間に見えなくなりました
捕まえればよかったな~
この辺りにいるんだ~
初めて見ましたよ
2014年07月15日(Tue) 23:15
オオムラサキは
編集
まだ見たことすらないんです。
近所に生息するポイントがなくて・・・・。
今はネットで検索すると有名な生息地が分かるんですが、どこも遠すぎて。

蝶の翅の色は綺麗ですよねー。
あの色を写真で再現するは難しいですよね。
でも、デジタルなんだから色んな光線状態で何百枚も撮っちゃってください。
2014年07月15日(Tue) 22:31
大人
編集
とうとう大人になりましたね(^^)
綺麗な青ですね~初めて名前と一致させて姿を見ました。
それどころか、卵から大人になって行く過程の
色々な段階のそれぞれの姿まで見せていただいて
ありがとうございました。
4週間弱・・・貴重な姿ですね・・・。

山で、花にとまるこの子達に会えるといいですね(^^)
2014年07月15日(Tue) 21:57
オスだけ
編集
ご無沙汰しております

あの綺麗な青はオスだけだったんだぁ
ほかの昆虫や鳥もオスの方が目立つ場合が多いですもんね…

またあのコアラみたいな幼虫の顔を見られるんですねw
2014年07月15日(Tue) 12:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ