切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ コンカドール(ユリ)の花数の増え方は?

コンカドール(ユリ)の花数の増え方は?

 小庭で、コンカドール(学名:Lilium 'Conca D'or'、ユリ科ユリ属、球根植物)が咲いています。大好きなユリです。夕方にはとくに、香りがいいです。

 花姿はもちろんですが、花色がいいなと思います。内側の黄色が輝きのように見えて…。イエローカサブランカともいわれますが、花のサイズは、カサブランカより、少し大きめのような気がします。植え場所によるのかな…。
 手前に生えているコバルトセージが、じゃまっけ…そろそろ切り戻したほうがいいらしい…。
コンカドール

 内側は明るいけど、外側はクリーム色で、とても、しとやかな感じがします。このユリは、買ってから3年めで、3回目の花期です。最初の年に2つ、去年が10で、今年は花が15個でした。
コンカドール

 ユリは年に1つずつ花が増えると聞いたりもしますが、このユリに限っては、もっと勢いがあるみたい…。去年の秋に引っ越すとき、球根を掘ってきて、今の庭に植えました。コンカドールやカサブランカは、何年かすると消えちゃったりすることがありますが、引っ越して、強制植え替えして、土が変わったのがよかったのかも…。
コンカドール

関連記事:
花数は2→10に。コンカドール

 ついででなんですが、先日、東北自動車道を走りました。道路の左側にヤマユリが咲いているのがわかりますでしょうか。道路の両脇に、たくさん咲いていました。もっと、うまく撮れたらよかったんですけどね…。
ヤマユリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 今にも倒れそうなくらい
編集
Toshiさん、おはようございます。
ちょっと上から撮っているせいもあるかもw
実際には自立しているし、梅雨の間中、雨に打たれても大丈夫です。
ヤマユリなどは、斜面に生えていて茎が傾いても、関係なく咲きます。

Toshiさんの考えているような感じだと思います。
たとえば、ペチュニアとか見ていると、条件が悪いと、体が小さくても、
すぐ花をつけて、そのあと枯れたりします。
条件がいいと、花を咲かせるより、茎葉を伸ばすほうに力を使い、
ある程度大きくなってから、たくさん咲くという感じかと。
木の実などは、たくさん生った翌年は、あまり生らなかったりしますが。
いずれにしても、種をつけるのには、だいぶエネルギーがいるのでしょうね。
家のユリの場合、花が終わったら、花柄を摘んで、種は付けないようにします。
球根に栄養が行くようにw 茎は枯れるまでそのままで、光合成していただく…。

2014年07月24日(Thu) 04:50
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
今年はたくさん、咲いてくれてよかったです。
去年は掘ったけど、土も落とさず、そのまま車で運んで、穴掘って埋めた、
という感じだったから…w

ユリは、けっこう増えるみたい。
種もたくさんつけるし、環境が合うところで、草刈りがうまくいってると。
ヤマユリは、わりと北のほうに生える植物みたいだから、
らっちゃん地方だと、暑すぎるのかな。
2014年07月24日(Thu) 04:32
Re: とても
編集
payaさん、おはようございます。
道は、きれいでしたよ。
ユリ、ノリウツギ、たぶんヒヨドリ花が咲いてました。
春(初夏?)にはフジや桐の青が目立つけど、
今回は白い花が多かったです。

道路の脇って、ときどき草刈りされる日当たりのいい場所だから、
草花が多いですよねw
2014年07月24日(Thu) 04:19
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
ねらって大きくしたというより、たまたまでしょうねw
いつも植えてあとは放任ですが、
以前の庭だと、ここまで大きくなりませんでした。

雲、きれいでしょ、久しぶりの晴れでした。
梅雨明けじゃないの?と思いましたw

2014年07月24日(Thu) 04:12
Re: suzuさん
編集
suzuさん、おはようございます。
そうですね、存在感ありますw
コンカドール、1本だけですけど…w
球根を植えるだけで、あとは手がかからないので、
ユリはそういう意味でも好きですw


2014年07月24日(Thu) 04:09
Re:ナチュレさん
編集
ナチュレさん、おはようございます。
こちらは、カサブランカはまだ蕾ですw
球根は、毎年植え替えるという方もいらっしゃるようです。
逆に、植え替えたほうが、いいのかも…。
だから、移動すること自体は悪くないと思います。
(移動の時期にもよるかと思いますが。)
ほかに何か原因があるのかな…。
香りはいいですよ~w
2014年07月24日(Thu) 04:03
No title
編集
重たい程の花を咲かせていますね!立派♪
今年初めてユリを咲かせたのですが球根を掘り上げる方がいい?
地植えで放置してていい?

道ばたや道路の法面でヤマユリが咲いてる、、、
信じられないッ。
球根を植え付けてもなかなか開花しない、
とご近所さんが言うてはりました。
あ~
やっぱりソコに行きたーーーい!ご近所さんと一緒に!
2014年07月24日(Thu) 00:12
今にも倒れそうなくらい
編集
花の大きさといい、数といい、何とも不安定な感じがしますね。
植物は条件が悪ければ確実に種を残せるだけの花を咲かせて、条件がいいと目いっぱい子孫を残せるように花をたくさんつけるんでしょうか。
2014年07月23日(Wed) 23:38
とても
編集
1本とは思えないほどのインパクトがありますね。
と~っても綺麗でゴージャスe-420

&道もゴージャスですね(*^。^*)
こちらの高速脇にはタカサゴユリか、オニユリが多いです。
九州自動車道は、半分ぐらいのゴージャスさです(;^_^A
2014年07月23日(Wed) 23:17
No title
編集
こんばんは。

コンカドール、我が家では去年より少なくなって。
15個もとはさすがですね。

今年はユリがぱっとしないんですよね。
咲く前に溶けてしまったり。

植え替えをしたほうがいいのかなー。


自動車道の雲、綺麗な雲ですね。
2014年07月23日(Wed) 20:51
No title
編集
コンカドールもヤマユリもぜいたくな感じがしますね。
どちらも華があっていいですね。
2014年07月23日(Wed) 14:51
No title
編集
お早うございます
コンカドール、今が満開なのですね!
白花のカサブランカは今が満開なのですが
イエローは早く咲いて終わりました
花数がとても多くて見事ですね!!
3年でこんな花数になるのですね!
我が家は球根を移動したりしているので駄目なのかな^^;
香が此方まで届きそうです~^^*
2014年07月23日(Wed) 07:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ