切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPら行 ≫ もう1つのサルスベリ、リョウブの木

もう1つのサルスベリ、リョウブの木

 暑くなってから、公園や散歩道で見かける白い花は、リョウブ(令法、学名:Clethra barbinervis、リョウブ科リョウブ属、落葉小高木)の花だったようです。

 虫が集まる樹のようで、蝶やコガネムシなどが、集まっていました。嗅いでみると、ちょっとむっとくる匂い…。なんとなくノリウツギに似ていたかな…。
リョウブ

 白い花弁は5裂し、総状花序を作ってます。穂の長さは15cmほど…。
リョウブ

 左の写真の左のほうに、黒く残っている房は去年の実…。右の写真は幹ですが、皮が向けてすべすべになるので、「サルスベリ」と呼ぶ地方もあるそうです。公園には2m~5mほどの高さのものが何本かあるのですが、根元にはヒコバエがたくさん…。7mくらいになるとの記述も見かけました。
リョウブ  リョウブ

 リョウブは知らない木だったのですが、「令法という名は、救荒植物として育て蓄えることを法で決められたからといわれる」(wiki)そうで、若葉を茹でて米に混ぜて炊いたり、乾燥させて保存食にしたりしたそうです。リョウブの音は、花の形から、「竜尾」が訛ったという説もあったりします。幹がおもしろく、材質が固いので、床柱などの材料にもされ、人との関わりが深い木のようです。

 庭木としては、新芽もきれい、花もきれい、紅葉もきれい、実は…褐色でそれほどきれいな感じはしませんが、房になって冬も残っていたりすると、それなりの趣きがあるかも…。
 アメリカリョウブのほうが背丈が低く、庭植えに適するようです。花色は白のほか、ピンクなどもあるみたい。また、花の香りが強い品種などもあるようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
リョウブ、庭木にもするようですね。
ちょっと暴れた感じもする白い花、目立ちますよねw
匂いはそれほど強くないけど、甘め…。
その帰りにネムノキの花の匂いを嗅いだら、そっちのほうが、スッとする
甘い匂いで、いい香りのような…w
2014年07月29日(Tue) 03:48
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
椎さんとこには、なんでもあるな~。
たぶん、私も見かけていたんだと思うんですが、
名前を調べてちゃんと認識したのは初めて。
白くて、なかなかきれいだったりしますよねw
2014年07月29日(Tue) 03:42
No title
編集
いつの季節だったか思い出せないけど
ホームセンターで白い花を咲かせたリョウブを
見たことがあります、
欲しい!と手が出そうになりましたが、植える場所がナイので諦めました。

嗅いでみると、ちょっとむっとくる、、、
そのニオイ、くんくんしたくなってきましたー(^^)/
2014年07月28日(Mon) 23:25
No title
編集
小屋の裏に咲いてました。
初めて見たんですが、リョウブというものなんですな。
桜っぽい花だなーとみてたんですけど
2014年07月28日(Mon) 20:35
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは~。
私も今回初めて認識したのですが、わりと、よくある雑木みたいですw
濃くなった緑のなかで、白い花がなかなかきれいです。
ブッドレアとも共通点があるようで、
カミキリムシもやってくるみたい…。
2014年07月28日(Mon) 19:31
No title
編集
今晩は~
リョウブというのですか!
初めて見る花木のような気がしますが
白花でシベが長く魅力がありますね~^^
我が家ではブッドレアが咲いているので
色々な種類の蝶が飛んでくるので
今はそれが楽しみの一つです。

2014年07月28日(Mon) 19:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ