切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ アカショウマは密かに輝く

アカショウマは密かに輝く

 梅雨に入り、濃くなってきた緑の中でアカショウマ(赤升麻、学名: Astilbe thunbergii var. thunbergii、ユキノシタ科チダケサシ属、多年草)が咲いていました。
 チダケサシ属はアスチルベということで、イングリッシュガーデンなどでもお馴染みの園芸種のアスチルベのほうが馴染みがあるかもしれませんが、山のなかの白いアカショウマは、自前のフェイスライトを持っているみたいに、ほのかに輝いて見えました。東北地方南部以南の本州、四国、九州に分布するそう。
 と、いいながら、アカショウマなのかトリアシショウマなのか、う~ん…アカにしてみました…みたいな…。

 小さな花をつけたブラシをまとめたような花です。私の好きな蕊ちらちら系です。全体の草丈は50cmくらいのものが多かったです。
アカショウマ

 トリアシショウマとの違いは葉とかもあるようですが、わかりやすいのが、アカショウマの花序の側枝の分枝が、ほぼなし、というところかと…。花弁が蕊よりちょっと短いです。花弁はヘラ型で、薄く透明感があります。
アカショウマ  アカショウマ

 花が咲いている株の基本は1つの茎が3回3出複葉(といってもいろいろ…)の枝と花茎に分かれ、花茎にはやっぱり3回3出複葉の枝が1つのよう…。アカショウマの名前は漢方薬になる升麻(キンポウゲ科のサラシナショウマなど)に似ていて、根茎は赤いことからのようですが、根元の感じを見ると、この延長で赤いのかな…。
アカショウマ  アカショウマ

 花がぼうっと白く見えるので、遠くからでも見つけやすいです。ポツッと咲いていたり、まとまって咲いていたり、いろいろです。葉だけたくさんあるところも、ありました。
アカショウマ

 今が一番きれいなときだけど、花の重さと梅雨の雨でしだれている花が多いです。…雨が強くならないうちに見れて、よかった…。
アカショウマ

 アカショウマの若芽も山菜とされるそうですが、食べたことないです…。根茎はダイエットにいいとかで、サプリになっていたりもするようですね…。

関連記事:
たぶん…なんとか…ショウマ(トリアシショウマ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
サラシナショウマは見たことないんですよw
虫の写真を撮るのに山に行ったら、山野草もよろしく!w

アカショウマは地味という人もいますが、なかなかきれいです。
周りが緑だからかもしれません。
リンゴが北国の実家で食べたほうがおいしいみたいに、
花もその場のほうがきれい、っていうものがあるように思います。
2014年06月08日(Sun) 06:17
Re: こちらには
編集
payaさん、おはようございます。
なんとなく南のほうは照り葉の植物が多いような…。ノバラとかも。
やっぱり日照量の関係とかなのでしょうかね。
よくわからないのですが、たぶん、アカショウマがちょっと早くて、
トリアシショウマはちょっと遅いみたいです。
2014年06月08日(Sun) 06:13
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
我が家にもアスチルベありますが、まだ咲いていませんねー。
(だから?虫にも食われてない…w)
木陰でも元気な、いい子です。
2014年06月08日(Sun) 06:10
こんばんは
編集
なんとかショウマというと、サラシナショウマしか知りませんでした。
伊吹山へ行くと群生して場所があって、名前を調べたことがあるので。
アカショウマは名前から想像できない撮っても綺麗な白色ですねー。
山で咲いてたらかなり目立ちそうですね。
2014年06月08日(Sun) 00:29
こちらには
編集
テリハアカショウマというのがあるのですが、
まだ今年は見かけていません。
そろそろ咲き始めてるかな・・・。
きくちゃんの所の方が早かったですね(^^)

2014年06月07日(Sat) 22:18
No title
編集
アスチルベ 花穂の半分ほどは虫に食べられてしまったのでちょっと寂しい
ですが木の下で明るい紅色の花を咲かせています。
日陰でも元気なのがいいですね。
2014年06月07日(Sat) 22:10
Re: なるほど
編集
witchkingさん、こんばんは~。
根元は緑のもあったんですけどねw
ちらちら、いいですよねw
小花だと、よけい楽しいかも…。
2014年06月07日(Sat) 17:55
なるほど
編集
白いのになぜ赤?と思ったらそういうことですか。
また一つ知識が増えました。

私も蕊ちらちら系好きですw
2014年06月07日(Sat) 09:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ