切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ 気になる木の実に…

気になる木の実に…

 日々、煩悩とともに生きている私ですが、気になっていることの1つが、採ってもいいのか悪いのか…。

 こちら、ミツバアケビ(三葉木通、三葉通草、学名:Akebia trifoliata、アケビ科アケビ属、落葉性つる性木本)の実です。まだ食べられるのは先ですが、だいぶ実らしくなってきました…。こういうのが、たくさんあるんです…。
ミツバアケビ

 こちらは5月の5日に撮っていた花だったりします…。去年の秋遅くに引っ越してきたとき、誰も採らないままに、しなびちゃったアケビの皮がぶら下がっているのを見かけた山沿いの道です…。
ミツバアケビ  ミツバアケビ

 いっぽうこちらはブラックベリー(だよね?)…。だんだん黒くなって、食べごろに向かってます。これも、たくさん生ってます…。誰かが植えたんでしょうかね…。どんどん増えているもよう…。
ブラックベリー  ブラックベリー

 5月の下旬には、こんなきれいな花を咲かせていました…。これも、道路脇の山の斜面だったりします…。
ブラックベリーの花  ブラックベリーの花

 こういうのって、採ってもいいのかな…?w 土地としては個人の所有ではないです…。
 散歩の人とか、実の存在に気が付いている人はいると思うけど、、採らないだけ?
 団地のイチョウ並木の数少ない実のなる木(雌木)の実が落ちても、そのままだったし…。

 自然や緑を大切に、っていうことで、見てるだけ?
 すごく自然があったとしても、それだと、つまらなくないかな…。
 みんな特に食べたくないっていうだけだったら、ぼくちゃん、食べたい…。
 だんだん収穫時期?がせまってくる木の実に、心が揺れる…。

 え? モミジイチゴ、食べてたって? へへw あれはね、もっと目立たなくて…、実をつけたまま草刈りされちゃうようなとこ…。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
アケビ、私もずいぶん長いこと、食べてないですw
以前、おじさんが、たくさん採ってきてくれたのが最後と記憶。
どうしても食べないと、ということはないけど、
あるものは、食べたくなるw
ブラックベリー、観賞用にもいいけど、
庭に植えるには、庭がせまい…w
2014年08月02日(Sat) 03:19
No title
編集
わお!アケビ!
それにひとりばえのブラックベリー(前に言ってはったのはこれね!)
なんて贅沢なお山なの~!

アケビは何年も食べてません、
大阪のデパートに行けば売っているんですけど、
高級果物ですよぉ~。

果実が熟し果皮が割れあの甘い果実の味を、、、、
あ~きくちゃんが羨ましい~。

2014年08月02日(Sat) 00:27
Re: 羨ましいわ~
編集
payaさん、おはようございます。
なんだか、ぽこっと知らない土地にやってきてみたら、
いろんな実があるけれど…ということで、
一人採集生活を始めたら、目立ちそうでww
2014年08月01日(Fri) 01:55
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
アケビ、去年から気になってww
生っていたら食べたいだろうが?みたいなw
緑だったのが白っぽくなって、そのうち紫になってくるかな~。

ブラックベリーは、地下茎で小苗?もたくさん顔を出してました。
そうか、鳥かもしれないですね。
庭以外のところでは、見たことなかったから、どうしたんでしょうねえ…ってw
2014年08月01日(Fri) 01:47
羨ましいわ~
編集
他の実は自然に生えてきたにしても、
ブラックベリーはどうしてかな?
でも、とくに誰かの庭とかでもないのなら、
私は食べちゃうかも♪ヽ(^o^)丿

2014年07月31日(Thu) 22:34
No title
編集
アケビもうそんなに(驚
今年ついてるかどうか見てもないや(汗
確認確認ーー

ブラックベリー、山沿いで勝手に植えるというのはないでしょう。
たぶん鳥の糞から発芽したとかじゃないですかね。
地下茎がひどいので放置してればそこら中にブラックベリーが・・・・
とっていっても大丈夫だと思いますよ。たぶん(笑
2014年07月31日(Thu) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ