切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ 野原を飛ぶのかハクチョウソウ

野原を飛ぶのかハクチョウソウ

 天気が続いて、乾燥した空き地に、ガウラ(学名:Gaura lindheimeri、別名:ハクチョウソウ、アカバナ科ガウラ属、多年草)が元気に咲いています。北アメリカ原産で、秋まで咲く、花期の長い花です。

 白蝶草の名にふさわしく、花弁の並び具合や蕊の向きが、チョウチョっぽいです。
ガウラ

 からからの空き地でヒメジョオンといっしょに咲いていたりします…。 
ガウラ

 近所では、いろんな素敵な雑草を見かけます。以前にも宿根リナリアやビオラソロリアなど、園芸店で売っているような草たちをアップしましたが、ガウラも舗装道路の隙間なんかにも生えてたりします。

 ほかにも、左のルドベキアタカオ(学名:Rudbeckia triloba)みたいなものも咲いてました。タカオは耐寒性上、この辺では見かけないと思ってたのですが、こぼれダネでしょうか。タカオっぽいですよね? これも北アメリカ原産です。
 あとは、右のキャットミント青なども、咲いているのを見かけました。これは、園芸種だったりするのでしょうか…。
ルドベキア タカオ  キャットミント

 ちょっと不思議なことに、こういう植物は園芸店では、そこそこ高かったりします。園芸店で300円で売っているものが、田んぼの中の道路や空き地に生えている、ってことで…。さ、私はどうするのでしょう………。

 ということではなくて…いわゆるワイルドフラワーって言われるものは、ワイルドに花壇を飛び出していくもののよう…。

 で、これは、もう、雑草なの?w(もちろん、雑草という植物は、ございませんけれども…) いわゆる山野草といわれるものもたくさんあるところに住んでいて、一方でこういう状況があり、いずれも店にもあれば、道路にもあったりして…。

 植物はある種、消耗品扱いの側面があるわけですが、消耗したと思ったものが、どこかで大量に復活してたりもします。だったらそれを、うまく循環させて…。草刈りの手間を考えたら…。などなど、いろいろ考えちゃいます…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
payaさん、おはようございます。
土地はだいたい誰かのものであるし、
植物は、もともとは全部野草だし、
となると、ちょっときれいなものは、だいたい売ってるんではないですかね。
それが極端に見える気がするだけで…。
店で売っているから、特別価値があるということもなく。
フキノトウが店で売られているのと同じようなもの、みたいな。

2014年08月03日(Sun) 04:57
こんばんは
編集
売ってあるものと同じものがそこら辺に生えているのですか?
いいですねぇ~♪
人目があるとなかなか持って帰り難いですが、
利用していいものなら、利用しちゃいたいですよね(^^)
この際、皆で持ち帰ったら、確かに・・・すっきり?

どれも綺麗なので、花だけちょんちょん切っていっても
花束ができそうですね。

アオカナブンのメタリックカラーにも惚れ惚れいたしましたが、
あんなに目立って大丈夫なんかなぁ?(^_^;)
2014年08月02日(Sat) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ