切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ キカラスウリのグリーンカーテン?

キカラスウリのグリーンカーテン?

 田んぼ沿いに自転車を走らせていたら、農家の大きな作業小屋に白い花がたくさん。キカラスウリ(黄烏瓜、学名:Trichosanthes kirilowii var. japonica、ウリ科カラスウリ属、つる性多年草、雌雄異株)みたいです。
 カラスウリは「本州・四国・九州に自生」、キカラスウリは「北海道から九州に自生」(wiki)ということで、キカラスウリのほうが北に多いみたいです。

 カラスウリかな、と思って近づいてみたら、カラスウリより、ちょっと大雑把?な花…。葉もちょっとがっしり系…。帰って調べてみたら、キカラスウリだったもよう。花弁の数は変化があるようですが、ここのはだいたい5裂…。
 思えば午前中も遅い時間だったから、開花時間もキカラスウリのほうが長いようです。カラスウリは昼には、もっとしぼんでますものね。
キカラスウリ

 大きな小屋(って、なんか変ですね…w)を覆うように繁っていて、青い実もたくさん生っています。なかなか見事…。写真は省略しますが、この葉の上には、アマガエルが涼んでたりします…w
キカラスウリ

 縦10cmくらいの、がっしりした実…。だんだん、黄色くなるもよう。カラスウリみたいな、ウリ坊的な縞模様にはなっていません。葉もちょっと光っていて、カラスウリのような毛はないです。この実は青いうちは漬物にしたり、熟してからは生食も可能なようです。…だけど、それほど食欲をそそられないかなw
キカラスウリ

 関東にいたときに、近所にカラスウリがたくさんありました。だんだん赤くなって、なかなかきれいでした。だけど、黄色いカラスウリは、私にとっては珍しい…と思いつつ記事を書いていたら、、、子供時代は東北だったもので、遠い記憶の先に、こういう実がたくさん生っていた景色があったような気がしてきました…。

 キカラスウリの根塊は、天花粉の原料や、飢饉のときの食料(デンプンが多いため)などにもなっていたそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: キカラスウリって
編集
payaさん、おはようございます。
食べられるようですねw
確かに、それほど、おいしいものには見えませんねw
この花、昔、たくさん見たような気がしてきたんだけど、
みんな家の小屋とかのまわりが多かったと思うのは
もしかすると、わざと残していたのかな、などと。
2014年08月02日(Sat) 03:16
キカラスウリって
編集
食べれられるのですか?
そっかぁ・・・しかし、
昨日のラインナップと比べると
なぜかそそらないもんですねぇ(;´▽`A``
2014年08月01日(Fri) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ