切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ Maxっぽい、スーパーアリッサム

Maxっぽい、スーパーアリッサム

 春に購入した、アリッサム(和名:ニワナズナ、学名:Lobularia maritima、英名:Sweet alyssum、多年草)の園芸種、スーパーアリッサム(Lobulania hybrid)のフロスティーナイトが、最盛期?を迎えている気がするので…。

 誰でも大きくできるスーパーアリッサムですが、我が家でも大きくなってます。…なるべく、大きく見えるように撮ってみましたw 現状、直径50~60cmで、鉢に1株、植えたもの…。
スーパーアリッサム

 別の場所でも撮ってみました…。スタンドに乗っけてます。…いつもどおり?wスーパーアリッサム

 こちらは春の様子…。一番小さいポット苗を1つ購入して、すぐ植え替え、左の写真が2回目の植え替え…。その後はずっと同じ鉢です。春は右の写真くらいがMaxだったかと…。その後、気温が上がり、葉がへたへたとなってしまうので、北側に鉢を移動…。肥料は最初に緩効性肥料を入れて、あとはときどき液肥というパターンです。
スーパーアリッサム  スーパーアリッサム

 その後はですね、けっこう虫がつきました。おいしいのか、青虫とか1cmくらいの黒虫?(カブラハバチの幼虫っぽいです…)とかが…。最初、気づかずにいて、葉がぎざぎざになっちゃたので、否応なく摘芯を繰り返し、葉だけではあるものの、一応、きれいかな、という状態で夏を越し、涼しくなってから、南に戻して、現在に至ってます。黒虫は土に落ちると見つけにくいので、すばやく、パッと払いのけてました…w ということで、夏は花はほとんど見られませんでした…。

 こちらは、お正月に町の銀行で見かけたスーパーアリッサムらしきものを、先日また見る機会があったので…。同じ株かどうかは不明ですが、ヒューケラや斑入りのアベリアとの組み合わせがいいです。ここは角地で、環境いいんですよね…。
スーパーアリッサム

 夏越しはできたので、冬越しも…。そっちのほうが大変かな…。


関連記事:
スーパーアリッサムが欲しい…かも

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: いずみちゃん
編集
いずみちゃん、おはようございます。
私がいずみちゃん地方に住んでいたら……熱帯雨林作りたい…w
つるつるとか、イモの葉みたいのとか、観葉を大きくして、鮮やかな花を集めて…。
土地に会ったいい植物を見つけたいなと思ってます。
グリーンアイスは、ポピュラーなので、周期的に出回っている気がします。
気長に注意していれば、目に付くかと。(私のポット苗は250円でした。) 
2014年10月25日(Sat) 08:28
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはよう。
スーパーには斑入りのと緑葉のがあります。
気のせいか、緑葉のほうが固めな気がする…。(うちにはないから、お店で触ってみたんだけど…w)
今年は暖冬だといいな…w(平年並みでいいか、どか雪反対…w)
2014年10月25日(Sat) 08:17
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
東北でアリッサムを育てるのは初めてなのですが、
スーパーアリッサムのラベルを見ると耐寒約-5℃となってます。
この温度は外で生き延びるのか、微妙なところ…。
銀行はうちより町(下界?w)なので、気温も少し高く雪も少ないところなの…。

2014年10月25日(Sat) 07:51
No title
編集
 きくちゃん こんばんは
 スーパーアリッサム見事ですね 欲しくなりました
 こんなに茂っていると鉢に1株なんてとても思えませんね
 
 グリーンアイスもヒューケラも上手に育てられて見事な成長
 羨ましい限りです我が家のヒューケラは今にも消えてしまいそう

 高知の8月は雨の降らなかった日はたった1日だけでした
 多湿嫌いの植物は大分根腐れしてしまいました

 人気者のグリーンアイス入手難しそうです
 
2014年10月25日(Sat) 03:25
No title
編集
わ!コレが噂?のスーパーアリッサムですか!
よーく見ると葉の縁に黄色の斑が!!!

ウチの普通のアリッサムは全く虫気なしですよ~
美味しくないんだわ(>_<)

冬越しがんばれ!
2014年10月24日(Fri) 23:09
No title
編集
アリッサムはずいぶん寒さに強くてびっくりします。
真冬でも少しずつ開花しながら伸びていきますね。
育てる地方にもよるかも知れませんが・・
2014年10月24日(Fri) 21:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ