切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ なかなか美人?なオトコエシ

なかなか美人?なオトコエシ

 山の散歩コースの脇に、オトコエシ(男郎花、Patrinia villosa (Thunb.) Juss.、オミナエシ科オミナエシ属、多年草)がたくさん生えています。草刈りを免れて、咲き始めました。

 オミナエシは庭に植えていますが、オトコエシはあまり見てなくて、去年、久しぶりに見たら、オミナエシより、きれいじゃないかと見直しました…。一つの花は花径4mm程度と小さいです。花冠は5裂…。オミナエシのように秋の七草に入っているわけでもないし、影が薄いんですけどね…。
オトコエシ

 オトコエシは1mくらい、と書いてあったりしますが、ここのオトコエシは、私の身長ほどあり、大きいのは1.8mくらいもあります。
 オミナエシは地下茎で増えますが、オトコエシは匍匐茎を出して増えるそうで、そのへんはチェックしてませんでした…。
オトコエシ

 だいぶ前から、咲くのを楽しみにして通っていたのですが、暑いからといって、さっさと咲いたりはしないみたいです。
最初の写真から、3日くらい経っているはずなのですが、ほとんど、変わりなく見えます。
オトコエシ

 ついでに、庭のオミナエシ…。こちらも同じくらいの咲き具合です。色が派手なぶん、華やかと言えば、ずっと華やか…。だけど、咲いた、というより、色が付いたというイメージだったりします…。きれいかと言ったら、、、オトコエシのほうが、きれいじゃないですか?……オミナエシの鮮やかさも捨てがたいんですけど…w
オミナエシ  オミナエシ

 どちらも良く似た花なのに、色でずいぶん感じが違うものだなと、思います。だけど、暑さにも、土砂降りにも負けず、すっくと立って、小さいけど丈夫な花を長期間咲かせるところは、よく似ているようです。

 去年は、下の記事を9月にアップしていたところをみると、やっぱり、オミナエシもオトコエシも花期は長そうですね…。

 名前の由来については、wikiのオミナエシの項に、「異説有り。へしは(圧し)であり美女を圧倒するという説、へしは飯であり花が粟粒に見えるのが女の飯であるという説、など」とあります。オトコエシはオミナエシに比べると茎に毛があったりして、男性的なイメージだからオトコエシとか、黄色い粟飯に対して白飯に見えるから男飯とか、言われるようですが、定かではありません

関連記事:
オス、メス? 女、男…みたいな?w

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
うちのほうでも、お盆に使います。粟花って、呼ぶ人もいます(母w)。
正確にはアワバナっこ、と、最後に「こ」が付いたりして…w

そっか、男女揃えて植えろってことか…ww
2014年08月09日(Sat) 03:40
No title
編集
オミナエシはお盆の仏花として使うことがありますので
よく知っていますがオトコエシは多分初めてかもです、、、

なるほど男と女、
離ればなれに咲いているのはチト可哀相な気がするなあ(^m^ )
2014年08月08日(Fri) 23:53
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
草刈りされそうなところに、好んで生えてるみたいですしねw
草を刈ると、日当たりよくなるから、また生えてくるんですよね…w
2014年08月08日(Fri) 22:08
Re: takoyashiki さん
編集
takoyashikiさん、こんばんは~。
なかなか、ハイな感じですねwww
オミナエシとオトコエシでは、まったく色が違いますw
見た目で区別に迷うことは、ないのではないかと思います。


2014年08月08日(Fri) 22:07
No title
編集
オトコエシ
 嫌いではないけど、大きくなり過ぎるし、増え過ぎるしちょっと邪魔者扱いされて草と一緒に刈られています。
2014年08月08日(Fri) 18:43
No title
編集
こんにちは~♪

オミナエシ、オトコエシ微妙に違う花色とか草姿なんですね~♪
今朝うちの実父が「クッキーとサブレーとビスケットの違いってなんなんだー?」と私に暇つぶしのようにきくので私が、「バターが多いとか膨らし粉が入ってるとか、小麦粉種類が違うとか・・・そんな違いじゃないの~?」と言ってもまだ気にしているので、「大して変わらないけれど名前が違うってのは人間も眉毛が濃い人が山田さんで、色白が鈴木さんで、声が低い人が佐藤さん♪大して変わらないけれど名前が違うってそんなもんじゃないの~?」って言ったら「ああそうか~はははは~」って良く判らない顔して笑っていました~♪以上で~す\(~o~)/
2014年08月08日(Fri) 11:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ