切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ なぜか平べったい、ウスノキ

なぜか平べったい、ウスノキ

 山の明るめの林の下に、赤い実を付けている小さな木がたくさん。ウスノキ(臼の木、学名:Vaccinium hirtum、ツツジ科スノキ属、落葉低木)のようです。
 「北海道、本州の日本海側、四国の中北部、九州の北部に分布」(wiki)ということですが、東北の太平洋側のこの地にも生えていたりします。

 明るめの緑の葉で、小さい実を付けています。ウスノキは50cm~1mになる低木ということですが、私が見かけたものは、写真のように10㎝程度と背が低く、地面に貼り付くように平べったく枝を広げています。
ウスノキ

 ウスノキの実は、1cm弱の大きさで楕円形をしており、その先は緩やかな五角形に口を明けてへこんでいます。ウスノキの名前の由来は、この実の形からだそうです。…水滴は雨のせい…。
ウスノキ

 実は1つずつ付いていますが、たまには2つ並んでいたりもしました…。4~5月に、つぼ型の小さな花を咲かせるようですが、今年の春は見逃しました…。
ウスノキ

 山の地面には、ほかにも葉からツツジの仲間だとは思うけれど、花に気が付かなかったな、どんなふうに推移していたんだろう…というものが、ウスノキの傍らにも、生えていたりするのでした…。

*コメント欄は閉じています。ご意見等のある方は、恐れ入りますが、便宜上、拍手コメントをご利用いただけると、ありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●植物(名前の五十音) あ行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ