切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPさ行 ≫ 盛りがいろいろ、ジニア カップケーキ

盛りがいろいろ、ジニア カップケーキ

 あまり派手じゃないジニアがいいなということで、今年はカップケーキのクリームホワイトというのにしてみました。種袋によると百日草 カップケーキ(学名:Zinnia elegans、キク科、一年草)です。国華園さんの種ですが、これは50円ではなかったです。

 カップケーキという名前は、「花の中央部が小さな花弁になってこんもりと盛り上がる半八重咲き品種」であることによると思われます

 発芽率は良く、ほぼ100%で内容量約25粒となっていましたが、24本育ちました。その後、我が家のなんちゃって花壇に植えたのですが、さすが百日草、元気に咲いてます、が……。

 おや? これは薄黄色とか白とかの一重の花と言うんではないかいな……? ちょっとくすんだオレンジなんかもあったりして…。この黄色はけっこう好きですが…。
ジニア カップケーキ  ジニア カップケーキ

 こちらは八重といえば八重…。右側は中央部が立派だけれども…。この花は花弁化したところが多いけど、中央の黒っぽくなるところが盛り上がっているだけ、っていう花もかなりあったりします。
ジニア カップケーキ  ジニア カップケーキ

 お、これは確かに八重だし、右側はかなり盛り上がっている…。だけど、こういう株は少なかったりするんですよね…。
ジニア カップケーキ  ジニア カップケーキ

 購入時に見た画像だと、左側の花の中央部がもっともっと盛り上がったような形だったんだけれども…。ま、いろいろあって楽しいから、いいやw
 右側はついでですが、カップケーキの足元に植えたジニア(学名:Zinnia marylandica)のザハラ イエローです。こちらは背が低く、こんもり咲いてます。国華園さんの種で内容量は約15粒…。
ジニア カップケーキ  ジニア ザハラ

 カップケーキは背の高い品種で、80cmくらいになってます。種袋の注記によると、「株が小さな間は一重の花が咲くことがあります。また、株ごとで花が八重咲きになる程度に差があります」とのことなので、今後、八重咲きの花が増えてくる可能性もあるのかな…。なにしろ、花が咲き始めてから晴天の日がほとんどなかった気もするし…。

 個人的には、一種類の種でいろいろな花が咲いて楽しめてますが、花型がもう少し安定してほしいかも…。といいつつ、表記通りの花がしっかり咲いているザハラより好きだったりしてww ザハラの黄色は、ちょっと私には黄色過ぎました…。

*コメント欄は閉じています。ご意見等のある方は、恐れ入りますが、便宜上、拍手コメントをご利用いただけると、ありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●植物(名前の五十音) さ行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ