切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ ぼんぼりみたいなオケラの花

ぼんぼりみたいなオケラの花

 山の小道の脇に、オケラ(朮、学名:Atractylodes japonica、キク科オケラ属、多年草)が咲いていました。もうすぐ咲きそうなオケラが刈り取られているのをたくさん見ていたので、ここの花を見たときは、うれしかったです。

 白くて、ふかふかそう…。なんだか、赤ちゃんの起き上がりこぼしを連想…。花冠が5裂した筒状花が集まって頭状花序を作ってます。
オケラ

 手前の花は、少しピンクがかっていたりします…。
オケラ

 オケラはちょこちょこ見かけてますが、花付がいまいちだったり、花の盛りを逃していたりでした。が、このときは、ちょうどいい花が立派な花付で咲いていて、ちょうどいい日が射して、オケラくんのベストに近い状態が見られた気がしました。…うちの近所ではね…w 草丈は50cmほどでした。
オケラ

 なんだ、なんだ、かわいいじゃんかよー…。

 今年は雄花と雌花を見つけようと思っているのですが、どうも、区別がよくわかっていないぞ、と…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようさん
去年の秋に、花が終わったオケラをたくさん見かけていて、
今年は花を楽しみにしてました。
固めだから、枯れるとドライフラワーみたいになってます。


2014年09月30日(Tue) 05:42
No title
編集
オケラ!?
ほんとぼんぼりみたいで可愛らしい花。

茎も葉っぱもとっても頑丈そうです、
それに花苞には棘があるような、、、。
アザミに似ていますネ。
2014年09月29日(Mon) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ