切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ お久しぶりの、アケビの実

お久しぶりの、アケビの実

 子供の頃、叔父さんがたくさん採ってきてくれたのを食べて以来、ご無沙汰だったアケビですが、近所の山で食べごろになっていました。葉が3枚だから、ミツバアケビ(三葉木通、三葉通草、学名:Akebia trifoliata、アケビ科アケビ属、落葉性つる性木本)かな…。

 このアケビは、色が紫になってないけど、ぱっくり開いているから食べごろでしょう…。すでに中が落ちているものもあります。実のサイズは、縦8cmくらいかな…。
アケビ

 こちらのアケビは開いてないけど、紫色になって、おいしそうに見えます。
アケビ

 ということで、茶色いけど開いたばかりみたいなのを2つと、紫色で開きそうな線が入っているのを1つ、計3つ、採らせていただきました…。生で食べるのは、左の写真だと見える、皮の中の、ちょっと透明な白いところ…。紫のほうは、実を左右から挟むと、線のところがぱっくり割れました。どっちが、おいしいのかな?
アケビ  アケビ

 皮ごと半分に切ると、こんな感じです。食べる部分はゼリーっぽい白で、中には黒い種がたくさん…。だけど、あまくて、フルーティーで、おいしいです。…最近、味見したものの中では、一番…。種ごと口にして、種をペッと出さないと食べられないから、上品に食べるのは無理そうですが…。
アケビ

 家族でいただきましたが、茶色いのも紫のも、どちらも、おいしかったです。
皮を料理して食べることもできるようですが、料理は、、、、パス…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
大きな木に絡んで、上のほうに生っているものもありましたが、
そういうのはパス…w
2014年10月06日(Mon) 01:32
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは。
こちらだと冬室内になる植物は、
あまり増やさないほうがいいんですけどね…w
2014年10月06日(Mon) 01:30
No title
編集
結構なってますねー
そんな簡単に取れる場所にあるとはうらやましーー
こっちでは来年取れる位置にあるかどうか・・・
2014年10月05日(Sun) 21:40
No title
編集
今晩は~
再びお邪魔します^^;
パールグレイ購入ですか!
素敵な色合いでしょ
花持ちは余り良くないようですが
色合いがたまらないのよ
シドイデスは最近まで溢れるように咲いていていましたが
花数が減ってきて、再びの開花待ちです
葉色も魅力のシドイデス、出逢いあると良いですね^^
2014年10月05日(Sun) 20:59
Re:いずみちゃん
編集
いずみちゃん、こんばんは~。
ヤブツルアズキは黄色い豆の花で、アズキを小ぶりにしたような花ですw
萩は、この辺にはたくさんあります。自生なのか、開発の折に植えられたものなのか、わからないけど…。
(機会があったら、開発業者さんに聞いてみたいと思ってます)
宮城野萩は園芸品種らしいので、売ってることもあるんでは。
夏から咲くらしいので、庭が広いいずみちゃんちなら、OKかなw
(萩は育てたことないのですが、秋に刈ると、あまり大きくしないで咲かせられるんではなかったかな…)
アケビ、甘くておいしいですよ。ちょっと食べてみるのも楽しいかも。種が多すぎるのが難点…。
たまにスーパーでも売ってたりします。
2014年10月05日(Sun) 18:43
Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、こんばんは~。
なんとかやっておりますw

アケビの味をどう説明したものかと…。
フルーティと書いたけど、香りが強いわけではなく…。ムベのほうがフルーティ…。
考えた結果、甘い杏仁豆腐に、キュルキュルつきのゴマを大きくしたような種がたくさん…。
という感じ、かな?
2014年10月05日(Sun) 18:36
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは~w
こちら、朝晩は寒いくらい…w(実は今日、電気こたつ出しました…)
アケビ、甘いですよね。
見るだけじゃもったいないから、中身を食べてから飾ってw
今朝、ナチュレさんのページを見て、コメントしたくなったw
少し前に、パールグレイを購入しました。
(シドイデスの安いのないかな、と思っていたら、パールグレイにひっかかりました…w)
2014年10月05日(Sun) 18:33
No title
編集
 こんにちは
 ヤブツルアズキ??沢山収穫ですねどんなお花が咲くのかな
 大好きな萩のお花散歩中見られるなんて羨ましい限り「ミヤギノ萩」
 というのを見つけたら買いたいと思っているけどどうでしょう
 庭が狭いので余り大きくなっても困るし・・・
 アケビのお花は見かけても実はめったに見る事がありません
 結構大きい実ですね味見してみたいなきくちゃん地方色々豊富ですね
2014年10月05日(Sun) 14:17
No title
編集
ご無沙汰しております
お元気でしょうか(^-^)

実はアケビって食べた記憶がないんです
何に似た味なんでしょうねぇ…?
2014年10月05日(Sun) 13:54
編集
お早うございます
やっと過ごし安くなりましたね
台風が接近しているとのこと、被害ななければ良いですが
其方の今の様子は如何ですか!
あけびですか!
甘いイメージがあります^^
最近はスーパーで売っているので
食べはしないのですが、時々購入して部屋に飾ったりしています
そろそろ出回ってくるころかな
美味しい秋を満喫ですね~^^

2014年10月05日(Sun) 08:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ