切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ 山の川にいたのは、カジカガエル、かな…。

山の川にいたのは、カジカガエル、かな…。

 植物には関心を示さない家族が、山の川沿いに歩いていたとき、見つけてくれたのが、このカエルさん…。河原の石の上にいたのは、もしかして、山地の渓流等に棲む美声のカジカガエル(河鹿蛙、金襖子、学名:Buergeria buergeri、両生綱無尾目アオガエル科カジカガエル属)ですかね…。

 体の部分が3cm弱くらいの、小さなカエルさんでした…。色調が黒と金色っぽい褐色と渋め。体が平べったくて、つぶらな瞳が愛くるしい…。
 体の模様とか、見つけたところを考えると、カジカガエルかなと…。
カジカガエル?

 川の岩陰が、好きみたい…。保護色…。おとなしいね…。…よく見つけたね、と、家族を褒める…。
カジカガエル?  カジカガエル?

 「オスは水辺にある石の上などに縄張りを形成し、繁殖音をあげる。和名の「河鹿」はこの鳴き声が雄鹿に似ていることが由来」(wiki)ということですが、雄鹿の声もわからない…。

 ということで、こちらのページで声を聴いてみましたが、なかなかいい声でした。ちょっとヒグラシみたいな鳴き声です。鳴くのは5~7月ごろとのことで、もしかして、気づかず聞いていたのかも…。来年は、気が付くはず…。
カジカガエル:カエルの鳴き声図鑑 - 兵庫県立 人と自然の博物館


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: Toshiさん
編集
Toshiさん、おはようございます。
私もネット情報で…w
うちの家族は植物が嫌いということはないですが、私のブログでうちの植物を見ても
「こんなの、うちにあったっけ?」とか「見たことない」とか、言います…w
2014年10月08日(Wed) 04:51
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん
ハルゼミっていうのも、認識してない…w
椎さん、いいものいろいろ知ってますね!
2014年10月08日(Wed) 04:47
Re: 小さいカエルさん
編集
payaさん、おはようございます。
サイズはもうちょっと大きいのが平均みたいですよ。
繁殖期に鳴くってことです。
カジカガエルの寿命は約10年ということですので、
カエル1年目と10年目で同じということはないかと…w
オスよりメスのほうが大きいそうです。
2014年10月08日(Wed) 04:46
Re: witchkingさん
編集
witchkingさん
かわいかったですw
ちっこいし、オスなんでしょうと思ってます。
2014年10月08日(Wed) 04:43
こんばんは
編集
これはもうカジカガエルしかないでしょう。
といっても私はカエルには詳しくないのでネット情報ですけど(^^;)
花よりカエルですか、うちの家族は虫嫌いで蝶や蜻蛉の写真を撮っても全く見ようともしません。
ちょっと悲しい・・・。
2014年10月07日(Tue) 23:40
No title
編集
カジカガエルの鳴き声はものすごくきれいです。
毎年癒されます(笑
ハルゼミとカジカガエルの鳴き声が最も好きですねぇ。
2014年10月07日(Tue) 22:04
小さいカエルさん
編集
山でたまに見かける小さいカエルさんは
まだ子供なのかと思っていましたが・・・
(カエルの子供ってアリな表現?(^^;))
こういうガラで3cmくらいだったら、
カジカガエルだったのかも知れないってことですね?
静かにぴょんぴょんしているだけで
ちっとも鳴いているのに出くわしません。
生声を聴いてみたいわ~
季節限定ってことかな?
2014年10月07日(Tue) 13:11
No title
編集
オスでしょうか…
小さくて可愛らしいですね!

何故か見かけるのはメスばかりです…
2014年10月07日(Tue) 09:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ