切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ 最後のトマトと最初のニンジン…

最後のトマトと最初のニンジン…

 「青いトマトを~抱き締め~ても~」 と、歌っていたら、家族に、「一寸でも、ニンジン…」と、返された、ある日の収穫…。さて、我が家の平均年齢は?w


 先日、今年最後のトマトを収穫。品種は桃太郎です。

 庭に植えてるヘビイチゴの上で記念撮影…。今年は天候のせいか、トマトは割れてばかりでしたが、最後はかろうじて線は入ったけど、割れずに赤くなりました。小さな青いトマトは刻んで、めんつゆに浸けて、食べました…。
トマト

 左のように、コバルトセージなんかの隣にあったトマト…。見た目上、早く撤去したかったけど、実が生ってたから、片づけが遅くなりました…。大きめの青いトマト2個は、採ってから数日経ったら、赤いトマトに変身…w
トマト  トマト

 こちらはトマトを撤去した日に間引きしたニンジン。これから、五寸ニンジンに育つ予定…。一応、ニンジンらしくなってます。味もちゃんとニンジン味。葉ごと卵とじにしたら、おいしかったです。右の画像は、なんちゃってなミニ畑。小さなネギと葉だけは大きなニンジン、そして花付の悪いアメリカンブルーとイチゴが1列…。このミニ畑は、冬には日当たりが、悪くなります…。
ニンジン  畑

 だから、ネギは、植え替え予定…。右はネギを移植予定の、ジニアとヒマワリを撤去した花壇を掘り返しているところ…。今年から作り始めた庭なので、こんな土だったりします…。…大丈夫かな…w ネギ畑の土が良さそうに見えるのは、土寄せの代わりに、培養土を増し土?したから…w
ネギ  花壇掘り

 あとは、11月にニンジンを収穫して、ミニ畑にライムギを撒いて、トマトを植えていたあたりに、豆を蒔いて……
 それで、年内の庭の植物ジャグリングは終了予定…………かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、忙しいのに、ありがとう。
けっこう大変なんだよね…。
土を入れたという家もあるけど、資力の関係上、地道にやるしかないと思ってます。
サトイモは大きすぎるから、ほかのもので…w
確かにセリとか三つ葉は元気ですw
クローバーとかライムギ、ヒマワリ、マリーゴールドなどをポチポチ植えながら、
あとは落ち葉たっぷり作戦で…w
(最初は全部緑肥作物とかのほうがいいんだろうが、庭だから観賞用のものがあるから、
一度植えたところを何度も掘り返したりしているあたりが、中途半端…)
2014年10月11日(Sat) 04:32
No title
編集
粘土というか田んぼを畑にしたようなところでは
水持ちの関係とかでサトイモはよさげです。
あと粘土質でいいらしいのは玉ねぎとかパセリとかセロリの様なせり科、
ルッコラやバジルも育つようですが・・・

土壌改良考えるなら改良作物(ソルゴーとかクローバーとか)育てて
刈りこみすきこみを何度かやるといいかも。
粘土質を土壌改良するのは大変みたいですね。
2014年10月10日(Fri) 23:01
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
粘土と砂とときどき石、ですw
今年の初めに枯葉と堆肥と米糠を入れて、
初夏からジニアとヒマワリを植えてたけど、
あまり変わってないみたい…w
建物に近いほうだから日当たりはいいんだけれど。
向いているもの教えてほしいです。
ネギ、無理かな…。
とりあえず、また堆肥、枯葉、米糠入れてます…。あと、刻んだジニア…。
2014年10月10日(Fri) 04:42
No title
編集
すごい土ですな・・・
ザ・粘土という感じ。
結構大変かもしれませんねこれは(汗
向いてる作物もあるので、そういうのを作ることを勧めますね。
でなければ時間かけて土壌改良ですなー
2014年10月09日(Thu) 21:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ