切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPな行 ≫ ヌルデの紅葉

ヌルデの紅葉

 だいぶ寒くなってきた今日この頃ですが、散歩道の紅葉も進んでいます。なかでもウルシ系は華やか…。道端のヌルデ(白膠木、学名: Rhus javanica または Rhus javanica var. chinensis、ウルシ科ヌルデ属、落葉小高木)がきれいだったので…。

 葉軸に翼があるヌルデ…。赤や黄色に染まっているところは、ウルシと同じで鮮やか…。ウルシにはかぶれたことがあるので、ウルシほどかぶれることはない、と聞いても、あまり近づかないようにしてたりします…。写真を撮るときは、接近…。
ヌルデの紅葉

 風になびくと、少し白っぽい葉の裏が見えて、よけい綺麗だったりします…。
ヌルデ

 7月の緑の葉。葉の付き方が整っている感じで、浅緑のときも目につきます。右は8月30日に撮った花…。雌雄異株ということで、たぶん雄花じゃないかな…。
ヌルデ  ヌルデの花

 ヌルデの木は実を薬用にしたり、木材を木彫に使ったり、幹から採れる白い汁を塗料に使ったり(それで「塗る手」からヌルデとか)と、なにかと役に立つ木のようですが、ここでは道端にたくさん生えて、刈り込まれている、ちょっとじゃまっけな木…。

 どんどん紅葉が進んで、山は最後の彩に向かってます…。だんだん、さびしくなってきちゃいました…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、こんばんは。
そちらは暖かいので、紅葉はまだ先でしょうね。
ヌルデはわかりやすいし、たくさんあるから、見つかると思いますよ。
(ぼくちゃんとしては、紅葉もいいんだけど、もう少し花の時期が楽しみたかったりしますw
それはらっちゃんに任せるか…w)

2014年10月24日(Fri) 19:35
No title
編集
なんて鮮やかな色!綺麗な紅葉♪
これからお山も様々な種類の葉によって染まっていくのでしょうね、
近くで極上の紅葉が見られるのかなあ。

ヌルデ、 、、知りませんでした。
ググったら北海道から九州 まで全国に広く分布とありました、
真っ赤に色づいたら目立つので見つけやすいですよね!
探してみよう~!
ま、関西ではこんなに綺麗な紅葉には出会えないかもですが(^^;)

2014年10月23日(Thu) 23:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ