切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ 切るに切れない、ペチュニアくん…

切るに切れない、ペチュニアくん…

 8月に見切りで買ったペチュニアの、プリティマッチピカソが、いい感じになってる気がします…。

 これは10月22日に撮ってました。こんな感じが、今年のMaxかな、と。温度のせいもあるけど、思ったほどには、伸びなかったかなと。
プリティマッチピカソ

 こちらは、今朝ですが、先のほうが黄緑っぽくなって、どんどん咲いている(肥料切れとか低温のせいだったりしないよねww)のが、お分かりいただけますでしょうか。なんだか、温度のせいで、伸びはゆっくりなんですけど、元気いっぱいなんですよね…。しかも、色も良くなってきた気がします…。しだれるようになってからが、本領みたい…。
プリティマッチピカソ

 8月23日に、見切りで購入したときの様子…。ひょろひょろなので、切り戻し、植え替え、施肥、挿し木で2本化しました。あまり好きな色ではないけど(青っぽくて縁が緑のが欲しかった…w)、50円なら…と思ったのでした。まだ8月だったし、十分復活できると思ったけど、この辺の気温だと、復活、遅かったです…w
プリティマッチピカソ

 一方、こちらは以前紹介したブリエッタくん…。切り戻して10月1日には左のようになってましたが、今朝は、右のような感じです。ま、しばらく前から、こんな感じで、色艶はいいんですが、思い切って伸びる気配がありませんw 来年は、もう少し、早めに切り戻したほうが良さそうです…。 
ブリエッタ  ブリエッタ

 ペチュニアは関東あたりだと露地でも越冬したりしてますが、ここでは無理…。霜注意報が出たりしている今日この頃なんですけど、青々として、おいしそうなペチュニアくん、まだ処分できません…。
(もうちょっと温度があったら、ぶわっ~と咲くのになあ…。)

関連記事:
今年もペチュニアはブリエッタ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 葉っぱのなごり?
編集
Toshiさん、おはようございます。
プリティマッチピカソは2010年発売だったかな。
ビクトリア女王時代にあったペチュニアの花色を再現したとかいう話…w
イギリスの古典園芸植物には、すごい色のはっきりした対比のものがあるので、ありそうな話w
こういう花色だと、重々しい建物や鉢に映えたりします。
最近、花弁周りが緑のペチュニアはいろいろ出ていたりしますが、高めなので、買ってませんでしたww
2014年11月10日(Mon) 06:12
葉っぱのなごり?
編集
花弁の先端が緑色なんですね。
葉っぱから花弁に進化していく過程で取り残された? ってことはないでしょうが、面白いですね。
2014年11月09日(Sun) 17:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ