切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPま行 ≫ こっそりメモ書き? 黄金葉のムラサキツユクサ

こっそりメモ書き? 黄金葉のムラサキツユクサ

 先日行った園芸店の見本園で見かけた、ムラサキツユクサ(紫露草、学名:Tradescantia、ツユクサ科ムラサキツユクサ属、多年草)です。日当たりがいいせいか、この時期にも咲いていました。

 ご覧のように、葉が黄色っぽいのは、色を調整したわけではなく、実際、こんな色です。黄緑色(黄金葉?)の葉の園芸種みたい。
黄緑の葉のムラサキツユクサ

 枯葉のなかで、紅葉したみたいな黄色っぽい葉が、鮮やかでした。青紫の花が引き立ってます。前に来た時にも、いいなあと思ったのですが、この時期見たら、いっそう新鮮に見えました…。
黄緑の葉のムラサキツユクサ

 実はわたくし、葉色の変わった植物が、かなり好き…。なかでも黄緑色は大好き…。ということで、機会があったら(安かったら?)欲しいと思っているものが、いくつかあったりするのですが、そのリストに、改めて追加…。

 黄緑の葉のムラサキツユクサの園芸品種をざっと調べたら、一般的なのはスイートケイト(T. × andarsoniana 'Sweet Kate')という品種で、別名Blue and Goldとも呼ばれているようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、こんばんは。
そんな感じだよね、うちも別なとこではそうだったんだけど、
ここだと切り戻しても次がないことが多い…w
日当たりとか温度なのかな。
耐寒性は、あります!w
2014年11月13日(Thu) 01:55
No title
編集
長く咲かせるコツ、、、
ウチのは葉っぱが密に茂りまくりで暴れん坊なのよ、
おとなしい方が愛おしいのに(^^;)
引き抜いたり何度も切り戻したりしてます。
耐寒性があり強健すぎ~~~年中咲いているような気がするわ。
2014年11月12日(Wed) 23:12
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
うちのはね、少し赤っぽくなった葉で、おとなしくしてますww
ムラサキツユクサって、長く咲かせるコツとかあるのかな?
別の地方にいたときは切り戻すと何度も咲いたけど、ここだと、おとなしい…w
2014年11月11日(Tue) 05:42
No title
編集
ぱっと見た瞬間ムラサキツユクサの葉っぱが紅葉??
な~んて思ってしまいました、
ウチのは今も青々とした葉っぱで花を咲かせているので。
こんな品種もあるんですね!
2014年11月10日(Mon) 23:44
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
ムラサキツユクサって、たしかに丈夫ですよねww
(だけどね、うちの庭にもあるんですが、あんまり何度も掘っては移動、
掘っては移動を繰り返してたら、だんだん減ってきちゃった…w)
ムラサキツユクサは環境が合うと、長く咲いてくれるので、けっこう好きです。
ふつうの葉は、ちょっと地味なので、こんな色なら、花がなくても楽しそうw
2014年11月10日(Mon) 18:11
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは~。
なかなか、いいですよねw
ここは、えらく日当たりいいので、ほかの、うちではもう咲いてない花も咲いてたりしました。
葉色がいろいろだと、花がなくても庭がさびしくないからw
花がたくさんあるのも楽しいけど、ちょっと疲れる気がすることがあったりします。
2014年11月10日(Mon) 18:07
No title
編集
なるほど・・
確かに、ブルー&ゴールド色
きれいな青紫の花色は好きなんですが、こう丈夫過ぎては・・こぼれ種でいっぱい生えて来るし、たちまち大株になるし、引っ張ればちぎれて簡単には抜けないし・・。  ゴールド葉だと、花も、葉も楽しめそうですね。
2014年11月10日(Mon) 14:07
No title
編集
こんにちは~
深い花色が魅力的ですね~
葉も初めて拝見しました!
今の時期にとても合いそうな雰囲気で
庭の雰囲気も変わるでしょうね^^
きくちゃんも変わり葉色が好きなのですね!
私も好きで、葉に惚れこんだ購入も多いのよ!
楽しませて頂きました~^^
2014年11月10日(Mon) 11:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ